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新聞販売店のためのマガジン

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新聞販売店に関連する記事をまとめています。
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記事一覧

スマホ時代の紙の新聞価値①

〜紙の新聞は個人バイアスがかかりにくい〜  インターネットの普及による情報インフラの整備…

大塩 謙
4か月前
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目的と手段 〜新聞販売店について〜

「目的と手段」  目的と手段の混同や履き違え・・・ビジネス現場に散見されます。  私がい…

大塩 謙
4か月前
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スマホ時代の紙の新聞価値②

〜制約という価値〜  インターネットは無限の情報をアップ出来ることが一つの価値であると思…

大塩 謙
4か月前

新聞販売店の未来

新聞販売店の未来はどうなると思うか? この質問は問題意識の高い方からは良く受ける。 …

大塩 謙
4か月前
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成功事例(セミナー)の学び方

前回の再現性と抽象化の記事では少々わかりにくかったので、もう少しわかりやすく考えてみたい…

大塩 謙
4か月前
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新聞販売店の強みを理解してますか?

新聞販売店の強みを理解してますか? これを読んでいる新聞販売店に携わるあなたは、新聞販売…

大塩 謙
4か月前
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人の話の聞き方

様々な会議に出る機会がある。 3名ほどの少人数から、1000名を超える会議という名の独演会など。 そこで目にするのが、居眠りをしている人、スマホゲームをしている人、喋っている人・・・・。 人数が増えれば増えるほど、その人数は増える。 (今日の会議は酷かった・・・・) 私のポリシーとして、会議はなるべく減らしたいし、自分に権限があるものは無くしていっている。 しかし、参加しないといけない会議というものがある。それが、どんなに意味のなさそうな会議でも、私は絶対に寝たりはしない

新聞販売店の究極の目的とは

新聞販売店は岐路に立っています。 新聞購読者の減少、折込広告の減少によって今までのビジネ…

大塩 謙
3か月前
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新聞販売店とラストワンマイル

ライドシェア限定解禁 新聞販売店の未来を考えた場合に、地域の課題解決に対するアンテナを張…

大塩 謙
3か月前
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テレビ局の生き残り戦略       「テレビは成功し、新聞は失敗するのか」

テレビの視聴者が減っている テレビを見なくなって久しい。 昔は家族でリモコンの奪い合いを…

大塩 謙
3か月前
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新聞は生き残れるか          「オリジネータープロファイル」 

新聞は生き残れるのか? それは私の大きな関心ごとである。 新聞が生き残るということは、必…

大塩 謙
3か月前
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地域課題の見つけ方

地域課題に向き合う必要性 新聞販売店の未来を考えた場合、地域課題にいかに向き合えるかとい…

大塩 謙
2か月前
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絶対に会社を諦めない

もうすぐ決算月の3月だ。 今期の状況も芳しくない。 365日、会社のことを考えない日はない…

大塩 謙
2か月前

ゼブラ企業になろう(地域課題解決のために)

2月19日に新聞販売店向けに地域課題解決についての下記の記事を書いた。 その後、タイミング良く令和6年3月1日に経済産業省により「地域課題解決事業推進に向けた基本方針」が策定されたので紹介したい。 経済産業省は、地域課題解決企業のことをゼブラ企業と呼んでいるらしい。 以下は、経済産業省のホームページからの引用である。 地域で活動するローカル企業において、生き残りの道は地域課題の解決であると考えていたが、政府もようやく本気で動き出したというところだろう。 新聞販売店はもち