見出し画像

在宅ワーク(フリー)のお昼ごはん

今日のお昼ごはんはチャーハンとサラダ。
チャーハンは卵とベーコンとネギ。ダシダとウェイパーと鶏ガラスープを入れて、化学調味料のうまみ満載。
サラダは昨日のあまりのツナサラダにレタスとブロッコリーを追加。キャベツときゅうり。塩コショウとすし酢とマヨネーズ少し。
次女と二人で食べた。
お昼に誰かのために作るって自由じゃないな。定年夫に三食作るのがつらい、とよく聞くけど確かに想像しただけでうんざりする。

チャーハンといえば、昨日遅くに帰ってきた長女は、(昨日は寝ていたので会っていない)興奮して、
「まわる中華料理。高級なやつ、食べた。」
と言う。
・・・円卓か。
ボランティアを1年半続けている長女と友人は、そこのボランティアの方と仲良くなり、(定年後の国家公務員の女性だそう)その方の講演会に行った。
そしてその後、高級な中華をごちそうしてもらったという。
「なんか忘れたけど知らないものいっぱい食べた。」
「ふかひれ?」
「違う。」
「ピータン?」
「そう、それ!」
「チャーハンおいしかった・・・。」
「そりゃおいしいだろう。」
わたしは少し悲しくなった。
家族で行った中華料理といえば、一番近いところで大阪王将だったな。
そこの餃子がおいしくなくて
「これならコープの宅配のおかわり餃子の方が100倍うまいな。」
と盛り上がったのだ。
もちろん、わたしもたまには作る、ギョーザ。でもおいしいけどなかなか手間がかかるよね。
大阪王将は、うちの家族には不評でもう行くことはないだろう、と悲しい思いで席を立った。

初めての円卓、家族で経験させてあげたかった。
長女に申し訳ない。
まわる寿司ならよく食べに行ったが、まわる中華はなかなか敷居が高くて。
でもいつか家族で、と思っていたが、まあ仕方ない。
わたしも親とは円卓を囲んでないわ。そういえば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?