見出し画像

日本野球の歴史#7

 江戸時代、寛永から正保しょうほう、慶安にかけて旗本奴に「変名組」がありましたが、これをチーム名にしたら如何かと思うくらい、変わった名前の選手が集っておりました。
 白木、黒尾、赤根谷、熊耳くまがみ、一言、長持等であります。赤根谷は名も凄い。飛雄太郎です。星飛雄馬のモデルかも知れませんね。

 セネターズは昭和二十二年、東急の傘下となり東横セネターズとなり、その後東急フライヤーズと変わりました。
 野球好きの大川博が東急専務から東映社長になった期に、東映フライヤーズとなりました。
 その後、映画が衰亡し不動産屋に身売りされ日拓ホームフライアーズとなり、不動産屋も道楽ができる余裕がなくなり、肉屋が買い取って日本ハムファイターズとなり、現在に至っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?