見出し画像

ミニマリストじゃないけど、服は少なくていい


冬服と春夏服の入れ替えのため
そしてサイズアウトした子どもたちの服と
自分の着ない服を処分するため。

タンスと押し入れのすべての服をぶちまけて選り分けたら、着れる服が全然ない事実に気づいて焦りを感じている。


もともと私は服に関しては処分に処分を重ねており、聞いて驚け!実はタンスの引き出しひとつ分しか服を持っていない。


メインで着ている服はフリマサイトでまとめて買ったユニクロのTシャツ(色違いで10枚くらい)。


…………………………………………

そりゃ私も人並に服を買った時期はあったよ。だけど気づけばタンスの中には着ない服がひっそりと存在している。


私はこの「買ったはいいが全然着てない」がどうにも許せない質で、そういう服が家の中に存在することが嫌で仕方ない。
要らないもの、気に入らないものが手元にあると精神とか気みたいなものが乱れるじゃないですか?



そもそも何で着ないのか?
と言ったら

「ビミョーにサイズが合わない」
「着心地が悪い」
「色やデザインがしっくりこない」

などが理由なんだよねぇ。



値段が高かろうがブランドものだろうがその服にストーリーがあろうが、
自分に合わなきゃその服は「自分にとって欠陥がある」って言っていいと思う。


値段やブランドやストーリーに義理立てして、「ここはちょっと…」な部分を我慢して自分の快適さを犠牲にしたくないよねー。


そうやって色々追求した結果が引き出し1つ。



まぁやり過ぎ感はあるけど

今の私の生活に必要な数
私が管理できる数
私があらゆる点で満足し愛用できる手持ちの服はこの程度の量だとわかったし
何しろ何にも不自由していない!


むしろ場所も広く使えるし
片付けたり入れ替えたりする労力もないし
一言で言って最高。


自分の過ちや判断ミスで買った服。
満を持して買ったけどやっぱり合わなかった服。

そういうのをずっと手元に置いてそれを視界に入れるってことは、常に過去の自分の間違いに対して後悔したり言い訳したりしなきゃいけなくて、それは辛い。


失敗したならしたで仕方ない
だったらその原因を明らかにして手放した方が精神衛生上良いし
敗因がはっきりして次に繋げれられる。


失敗した痛み
手放す痛みも糧にしたい。


…………………………………………

とはいえ、こういう私でもお洒落で質の良い服を持ちたいな、とは思うよ。

だけどサイズや素材、着心地、手入れの簡単さ、自分に似合うかとかの基準を全てクリアする服って本当になくない?


高級なら合うという話でもなく、何の気負いもなく買った名もなき1枚が、自分にとって最高の名品だったりする。


だから自分にとっての名品に出会えた日には名品に感謝しまくり、毎日のように着る。
くったくたになっていつか着られなくなってしまう日を思って悲しみ
この後釜がいそうでいないことに恐怖を感じ絶望する。
だって名品には本当に出会いがたいのを知ってるから。



今まさに、自分的名品である夏服の後釜を探さなきゃならないんだけど、気が重くて仕方ない。


ユニクロTシャツで満足するんだから、何でもいいでしょ?って思われるかもしれないけど

いやいやこれは名品ですよ。


私はフリマサイトで出品者が10年くらい前だかに買ってあまり着ないでいた品を買ったんですが、多分現行品よりモノが良いです。


適度な厚みがあり
着心地最高
毛羽立ちやほつれ、毛玉だののトラブルはなく
色合いも適度にきれいで
そのままちょっと外で作業できるくらいの小綺麗さがあり
日々の洗濯にも型崩れせず
綿100パーセント。


私的には名品です。


というわけで、へたってきた名品と全く同じ服をフリマサイトで探してるんだけど、何年も前の型だから見つからないんだよ〜どうしよう〜。

同じメーカーで同じ生地を使ったデザイン違いのシリーズはあるんだけど、
襟が…とか
袖が…とか
丈が…とか気になる点があるんだよねぇ。


見つからなければもうこれでいいかな…。
同じシリーズならば大丈夫かな…。
うう。


愛用してる服と全く同じものが3年置きに定期的購入できればいいのにと心から思う。
そういうシステムできないかな?
需要ないか。























半端な服を我慢して着るくらいなら、服なんて要らん。からのユニクロTシャツ10枚生活。



今私はフルタイムで通勤しててお洒落しなきゃいけないとか、人と頻繁に会わなきゃいけないとかじゃなく、たまに買い物や子どもの用事で外出するだけ。


バイトは夜中、闇に紛れて誰も歩いてない道を通い、着いたら即制服を着る。

ショルダーバッグも1つあるけど、結局両手が空いて何でも入れれる黒リュックを常に背負う。

靴は万能のスニーカー。


だからね、お洒落する必要もないししたくもないし
たくさん服やバッグを持ちたくもないんですよ。





ここ3年くらい気に入って、ヘビロテっていうか
ほぼそれしか着てない夏服がさすがにへたってきた。だから次の夏服を買わなきゃいけない。




だから私が服を選ぶ基準は、人に失礼のない程度に身なりが整ってる感がでること。

そしてさらに大事なのは、着ていて一切のストレスを感じない服であること。




デザインがシンプル

綿か麻などの、扱いが楽な天然素材

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?