見出し画像

ミニマリストかマキシマリストか?

 最近は断捨離をはじめ、身の回りのものをいかに少なくするか、いわゆるミニマリストな生き方が推奨されているような感じがします。
 少し前になりますが、澤円さんのvoicyで、ミニマリストではなく、マキシマリストをテーマに番組が展開されていました。
 自分自身も、ミニマリストではなく、どちらかというとマキシマリストだと思います。
 例えば、普段着る服でも、今の時期はもともと服の数が多くなりがちですが、コートにセーターを何着も持っています。ブランドとかには全くこだわりがないので、手頃な価格の服をつい買ってしまいます。
 また、旅行に出かける時も、いろいろ準備してしまい,荷物が多くなってしまいがちです。
 数が少ない方が、色々と迷うこともなく楽だという考え方もありますが、自分自身はあれこれどうしようかと考えるのも楽しくもあります。
 例えば、服だと数を絞るとどうしても無難なモノしか買えなくなってしまいます。これはホントにつまらない!
 部屋にモノがあふれかえらない程度にして、マキシマリストとして毎日の生活を楽しみたいと思います。マキシマリストがいないと経済もまわっていかないですしね•••

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?