見出し画像

【息子の成長】小1でとった検定3つ

2年生も始まったので一年生の振り返り。
まずは、ゴールとなった検定のこと。

1️⃣漢検10級
これは学校で受けた検定。
漢字が、というより漢字のコツコツ練習が苦手な息子氏にとっての試練。だけれどもクラスのお友達の中で自分だけが落ちるのはいやだ!と頑張りました。

2️⃣英検5級
幼稚園を卒園して半年。
英語を忘れそうになったときに始めたオンライン英会話。その延長で目標にした英検。
初回のトライで💮
聞けるけど ライティングに課題ありの中、ラスト2週間猛烈に頑張りました。

3️⃣思考力検定10級
こちらは一年で2回受験。
1回目で合格したけれども、満点を取りたいとそのあと4ヶ月もうひと頑張りをして 2回目に満点💯


計算や漢字というコツコツ演習が猛烈に苦手で
周りができることが同じようにできない、、、と感じる日もある彼にとって、思考力、そして幼稚園のおかげで身についた英語ができる!とおもえることは、少し大袈裟だけども自尊心や自己肯定感を感じられるよう。

また、小2の一年も
得意なことをせっせとがんばりませう。

母は
問題集好きを活かして
お助けできるところは 頑張ろうと思います。

また 英検や思考力の勉強の仕方は別の機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?