見出し画像

【知育玩具】ロジカル国旗パズル

学齢のせいか、なにのせいか、辛抱強く考えるを放棄し始めた息子に取り入れたのがこちら。

公文から出ている「ロジカル国旗パズル」。
2✖️2→2✖️3→3✖️3→3✖️4→4✖️4と、少しずつレベルが上がる60問。
そして上記に加えて 国旗の見方が難しくなる60問の合計120問(さらにダウンロード問題もあるよう)。

問題集が2冊と国旗パネルが48枚!
こんな条件が与えられたところから、それぞれの国旗が入る場所を推測

まだはじめたところながら、🙅‍♀️で与えられる条件をうまく読み変えるには結構頭を使う。

1人でモチベーション高くやるのは難しいので 息子と私とでどこまでお互いできるか勝負。負けないように夜にせっせと解く母。いい脳トレになります。

そして同じ国旗を何回も見て
答え合わせのために 国旗を左から読み上げ、などをすると案外覚えられるなぁー国旗と一石二鳥の効果も。

なかなか辛抱強さを育成するのは難しいけどトライアンドエラーも楽しみつつ、また今日も一日頑張るとします。

読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?