見出し画像

コロコロ変わる心

よく言われる「女心と秋の空」は
もともとは男心と秋の空…
浮気する男心の移ろいやすさを表現したもので

江戸時代の俳人@小林一茶ですら
はづかしや おれが心と秋の空
…なんて詠んでる。

今なら自虐ネタ?ともとれるよね。

結婚相談所に勤めるわたしの耳には
ときどき女心のコロコロが聞こえてくる。

占い師としての耳には
女心のドロドロが聞こえる時もある。
人に言えない恋愛が世の中にはあってね…

さて、
婚活において女心がコロコロするのは
どうやらアラフォーに多い。
とくに45前後かな…(偏見だから)

結婚したい、子どもが欲しいと思って
婚活始める30代女性は
良くも悪くもコロコロしない。


コロナ禍で非接触や外出自粛に
リモートワーク。

”出会いが少ない、いい人がいない”

マッチングアプリや
SNSでの出会いは不安。
または上手くいかない、疲れた
…と相談所にくる40代女性は
コロコロしがち。


本人のキモチ、気分は若いんだけど
婚活市場では「若くない」のが現実。

まずそのギャップが埋まらないから

おっさんなんかムリー!!
ハゲならもう独身でいいや…となる。

なにより相手に恋愛感情、
ドキドキ・ワクワクを求めるキモチも強い。


結婚相談所には
”いい人がいたら結婚したい”男女が集まる。

逆に「ワンチャンあるんじゃね?」
そんな意識の人は入会できない。

それが”安心安全”な所以でもあるのだが
「お嬢さんこちらへ…」などとスマートに
エスコートできるロマンス詐欺的な
まっとうな男性などおらん!といっても
過言じゃない。

いいんだよ。
コロコロしても構わんよ。
コロコロするのが悪いわけじゃない。


だって、コロコロ変わるから
「こころ(心)」って言うんだからね。

知らんけど…ww


ただ、高収入の40代男性や
年上女性OKの30代男性の結婚観は
子どもを持つのが前提だったりする。

50代男性にもそういった希望の人はいる。

そういったことを想像できる女性が
結果いい人と出会えているように思える。


結婚したいなら婚活のステージだけど

恋愛したいなら
恋愛できるステージに上がらなきゃね。

コロコロしてるあいだに
年齢のステージだけは
勝手に上がっちゃうのよ。

くやしいけどこれだけはコロコロしない。

世の中に「絶対は絶対ない」って言うけど
これだけはゼッタイだから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?