娘との時間。

11月、双極性障害の娘の躁が激しく出だして、なかなか大変な毎日でした。とにかく私に相手にしてほしいので、お風呂に入っているときも面白がってドアを開けてみたり,ずーっと喋りっぱなしで少しでも聞かないそぶりを見せると激しく怒りだしたり。

ネットショッピングが止まらなくて、自動チャージできる銀行の口座を少なくしていたら職場にまで押しかけて帰らない…とか。
病院に行くのが嫌だと駄々をこねてみたり…。
薬を飲まない!と怒ってみたり。

社会性がなくなって本能のままに行動する娘が、薬の効力を超えてでてきていました。

私は仕事で疲れた心と体を休める場所もなくて。
娘から離れて1日ホテルステイしたい!とかそんな欲求が出たことも。
でもなんとか、朝のジョギングとか、30分でも一人でお茶する時間を作ったりとか。
自分をねぎらって、訪問看護師さんにも困ったことを聞いてもらったりしていました。

自分の気持ちがお馬さんだったとしたら、まったく上手に乗りこなせないへっぴりごしの娘。
怖がりで、運動音痴で振り落とされまいと必死にしがみついているのが、なんだか切なくて、腹も立つけど、寝顔を見るとなんだか愛しくて。

自分のお馬さんをいつになったらうまく乗りこなすことができるんだい?あなたは。と寝ている娘に問いかける日々。

しかし!

最近、中国人の超イケメンの俳優が好きになり、ダイエットをするんだとヨガマットを購入。毎日散歩をして中国語を勉強して、中国ドラマを見るておいうルーティンを始めだしました。

ママも見て!!と言うので私も一緒に夜寝る前にドラマを見る、というのもルーティンに加わえられました。
読みたい本はたくさんあるけれど、中国ドラマも面白く、何より歴史が壮大で、こちらの歴史の本も読んでみたいなあ、と思いがけない気持ちが沸き起こっています。(笑)

今日は娘の中国語のレッスン。
ロングドライブででかけてきます。

良き日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?