服が好き

GUでいいな、と思っていたワンピースがあった。
レーヨン素材で涼しげだった。
そのワンピースは、値引き品の中にあり、1,990円になっていた。

買っちゃダメだ!買っちゃダメだ!
わたしはお洋服キチガイなんだから!
もっとしっかりしなきゃ!
そう思って、そのワンピースのことは忘れることにした。
けれど、チラチラそのワンピースのクチコミをチェックしていた。

久しぶりにGUのアプリを見た。
そのワンピースは、1,490円に値下げされていた。
ああ!もうダメだ!と思った。
わたしは迷わずそのワンピースを、黒と水色の色違いで2枚購入した。

買ったばかりのワンピースを着て、部屋の鏡を見た。
とてもよく似合っている、と思った。
気分が上がった。
疲れが吹っ飛んだ。
大正解のお買い物だった、と思った。

このことを踏まえて考える。
わたしは確かにお洋服キチガイだ。
けれど、買いだめた服を一度も着ずにほったらかす、そんなことはしない。
(したことあるけど、稀にしかない)
今日はなに着よう、とウキウキしながら、いろんな服をまんべんなく着ている。
セール品の服くらい、ときどき買っていいんじゃない?
それでハッピーになれるのなら。
それでやりくりができているのなら。

けれどお金は有限だ。
この夏のお洋服は、もう買わない。
買うときは買う。
我慢するときは我慢。
メリハリをつけていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?