見出し画像

痩せたらほんとうにキレイになるのか?

ダイエットを始めたばかりだ。
わたしはやる気に満ちあふれている。
けれど、そんなノリノリの状態でさえ、心のどこかで思う。
痩せたらほんとうにキレイになるのか?

なぜそう思うか。
ひとつめに、今暮らしている環境で、痩せている女性より少し太っている女性のほうに魅力を感じることが多いから。
グループホーム世話人さんのSさん、相談支援事業所の担当さんのNさん、いつもほんとうにキレイだと思っている。

ふたつめに、わたしが3年半前、新聞配達とポスティングの仕事をしていたとき、とにかくお腹がすいて2ヶ月で7キロという激太り(そのときも63キロ)をしたことがあったけれど、そのときのわたしの体がかなり仕上がっていた、ということがある。
わたしはバイクに乗れない。
新聞配達もポスティングも、自転車または歩きでやっていた。
団地の階段を駆け上がっては駆け下りる、5階の部屋もいくつかある、そんな日々を過ごすうち、わたしの体は、太めではあっても肌にハリがある、ウエストの見事にくびれたボン・キュッ・ボンのダイナマイトバディに成長していた。
(新聞配達もポスティングも好きだったし今でも環境が許せばやらせてほしいと思っている)

痩せたらほんとうにキレイになるのか?
痩せずにこのまま体だけ鍛えてメリハリボディを目指したほうが若々しく見えるんじゃないか?
2年で10キロ痩せて、それでわたしは幸せになれるのか?
わからない。

ネットで注文した1,200円の体重計は、明日届く。
けれど体重計が届いたからといって、無茶な減量に励むことはやめておこう、と思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?