見出し画像

ゆっくりコツコツと

疲れ果てている。
事業所を移り、環境の変化に適応できてない。
移行支援から始めようと思っていたけれど、まず自立支援から始めて、慣れて体力がついてから移行支援に移る、ということにしてもらった。
移行支援と自立支援のプログラムはだいたい同じだ。
けれど自立支援は送迎が使える。
通所、プログラムに慣れるまでは、送迎車に乗せてもらうことにしよう、そう思った。
ついこの間までは引きこもりだったのだから、いきなり張り切りすぎてはいけない。

今日は送迎車に乗せてもらって通所した。
手続きが済むまでは、まだ体験期間だ。
午前中のプログラムが終わり、駅前のコンビニに行った。
値引き品のおにぎり、パン、シュークリームがたくさんあった。
たくさん食べよう、午後まで頑張らなくちゃ、と思い、食べ物を買いすぎた。
600円ほど遣ってしまい、通所の度にこんなにお金を遣っていてはやっていけない、と反省した。
午後のプログラムは、個別訓練というやつだろうか、パーラービーズに取り組み、ボール運動には最後まで笑顔で参加した。
終礼が終わり、ああ、今日は楽しかった、と思いながら帰ってきた。

帰ってきて、どっと疲れが出てきた。
やっぱりまだ気が張っているのだ。
そんなに疲れるプログラムは今日はなかったし、行きも帰りも送迎車だった。
月水金の週3から始めているのに、こんなに疲れていて、どうしよう。
味噌汁に豚肉を入れて2杯食べ、甘酒を飲んだ。
そして、筋トレをした。
今日は朝から数えて3セットずつ、プランク、リバースプランク、サイドプランクをやった。

事業所に慣れていこう。
そして、少しずつ体力をつけていこう。
そうすれば、そのうち未来は開けてくるかも知れない。
ゆっくりコツコツと、とグループホームの社長は言った。
そうしよう、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?