見出し画像

SNSを覚えたい

実家の父にときどき会いに行く。
父に電話をかけることもある。
わたしは自他共に認めるパパっ子だ。
父を心から愛し、心から尊敬している。
そんなわたしでも、父に引くことがある。
最近度々
「SNSというのを覚えたい。
それはパソコンでできるんだろう?」
と父は言う。
わたしはデジタル音痴であいまいな返事しかできない。
でも内心は
「お父さん、その歳になってなに言ってるんですか」
と思っている。
そう、父は昭和4年生まれの94歳なのだ。
94歳にしてSNSデビュー。
相手にしてくれる人はいるのだろうか。
いや、父ならSNSを使いこなしてみせるかも知れない。
ネット上の人気者にさえなるかも知れない。
65歳でパソコン教室に通い始め、職場のパソコンを使い始めた父だ。
67歳で自動車教習所に通い、車の運転を始めた父だ。
チャレンジ精神なら誰にも負けない。
それにしても、94歳でさぁ、とは思う。
けれど、心のどこかで、父とインスタグラムの相互フォローとかできないかな、フェイスブックの友達とかなれないかな、とワクワクしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?