【ゲームレビュー】この面白さ、やってみないと分からない!【ASTRO BOT】

ゲームは楽しい。
当たり前のことですが、この楽しいには色々な意味があります。
死にゲーみたいな難題をクリアした時にはすっごく楽しいですよね。
ガチャが当たった時も楽しいですし、じんわりとストーリーに浸って楽しむこともある。

今回レビューする『ASTRO BOT』の楽しさは……もう、シンプルに “楽しい” なんです!
このゲームをプレイしている時の私は、常にニコニコでした。それくらい楽しいんです。ゲームって、こんなにも純粋に面白いものなんだ……と再確認させてくれました。

というわけで、前置きはこのくらいにして……。
今回は9月6日に発売された、PS5専用タイトル『アストロボット(ASTRO BOT)』をレビューしていきます。

私、強い言葉を使ったり主語が大きい話をするのは嫌いなんですよ。
でも、あえて言わせてください。

このゲーム……間違いなく神ゲーです!PS5持ってる人はみんな買ってください~~~~!!!!

1面までのネタバレがあります。未プレイの方はご注意ください。(ぶっちゃけ、このnoteを今すぐ閉じてゲームを買いに行って欲しい


●PS5だから、できること

このゲームの開発元は「Team ASOBI」です。ソニーの社内組織で、今まで開発したゲームは「アストロボット」関連のものです。
そして、それらの作品の多くがPS4やVR、PS5に同梱されているチュートリアルゲームみたいなものでした。

本作品をプレイできるPS5にも『ASTRO's PLAYROOM』というゲームが備わっており、多分PS5をお持ちの方は遊んだことがあると思います。

この『ASTRO's PLAYROOM』もと~~っても面白いゲームで、PS5の性能をフルに引き出した作品でした。
当時、ヨドバシのクレジットカードを作ってやっとの思いで購入したPS5……ワクワクして遊んだ『ASTRO's PLAYROOM』で体験したコントローラーの振動や機能に驚きまくったことを今でも覚えています。

もう、ゲームの未来が来てしまったと。
これから先は、こうしたコントローラーの感触でさえも表現の一つになって私たちを楽しませてくれるんだと。
ゲームは一体、どこまで進化するんだろうと……胸を躍らせていました。

でも、実際のところそうした作品の数は……そう多くありません。

そして、私はPS5の実力を忘れていました。……『ASTRO BOT』と出会うまでは。


決して写実的ではないけど、とっても美麗なグラフィック

この作品はPS5の性能を余すことなく(本当は余っているかもしれないけど)引き出して、全力でプレイする私たちを楽しませてくれます。
どんなゲームハードにも、そのハード(ハードを販売している会社)でしかできないことってあると思います。

この『ASTRO BOT』は、PS5(ソニー)でしか作れないし、体験できないな……そう思わせてくれる作品でした。
 “PS5だから、できること” を追求した本作、面白くないわけがないんです!

●ただ歩くだけでも楽しいゲーム

さて、言葉を連ねるよりも以下の画像を見てください。

ただ、歩き回っている動画なんですが……この時、めちゃくちゃ楽しかったです。
動画を見ても、楽しそうには余り見えませんよね。

それもそのはず、この「歩く楽しさ」の中核を担っているのはコントローラーだからです。
このプレイヤーキャラである「アストロ」が動く度に、コントローラーから足音が聞こえてきます。石の上なら「タン、タン」みたいな乾いた音が。金属の上なら「カン、カン」という甲高い音が。
それに合わせて、コントローラーがブルブルと振動までしてくれます。

文字にすると、大したことがないようにも見えるんですけど……

いやいや、これが本当に凄いんです!
ただ、歩くだけで楽しくて感動できる。じゃあ、草を歩いたらどんな反応なんだろう、水は?落ちてみたら?木の上は?
ただ動き回るだけでも、試したい。そう思わせるほどのパワーがありました。


シンプルに ”かわいい” !

●出し惜しみ?そこになければないですね!

ただ歩くだけでも楽しい本作。
作り込まれたグラフィックに音、コントローラーの感触。ただ、歩いてステージを見て回るだけで満足感が凄いです。
何より、この最初のステージは「本作を体験する/コントローラーの実力を体験する」ということに念頭を置いているような作りです。
ラーメンに炒飯を食べたような満足感。こうやって、のんびりと楽しませて貰おう。

そんな気持ちになりますが、この作品は常にアクセルを踏んでいます。それはもうベタ踏みです。


飛んだり


足からビーム出したり


泳いだり!


休んでみたり……なんか、変なタコがいる


タコ


タコの中には小さなタコがいて……
空を飛べるようになる!!!

はい、これが全て1つのステージ(しかもチュートリアルステージ)で行われます。
どれかひとつの体験でも全然ステージ1つを作れそうな楽しさが込められているんですが……このゲームはそんなことはお構いなし。凄まじい勢いでばら撒かれる姿は、さながら「楽しいのマシンガン」みたいです。

出し惜しみを一切せずに、楽しいが連続していきます。
もう言うことはありません、最高のゲームです。
そんなマシンガンみたいに楽しいをばら撒いて……弾切れしないの?そんな危惧が頭を過ります。

ですが本作はそんなことを杞憂だと言わんばかりに、様々なギミックやアイディアで私を喜ばせてくれます。


こういうスポットも……!

本作はひたすらに丁寧に作られていて、楽しいです。
その上、他作品へのリスペクトもふんだんに盛り込まれています。たとえば、先日X(Twitter)ではサルゲッチュが遊べると話題になっていました。

遊べます!サルゲッチュ!


ゲッチュ!!

これら引っくるめて「最高に楽しい」体験が待っています。
さぁ、今すぐ購入しましょう!
私もこのnoteを書き終わったら、今すぐ続きを遊びます。早く遊びたくてうずうずしています。

●ゲームは楽しい!

ゲームは楽しいものです。
だからプレイします。当たり前ですが、このゲームはそんなことを思い出させてくれます。
「あぁ~~たのしいぃ~~」という気持ちがずっと生じてきます。最高のゲームです。『ASTRO BOT』!

だから一度プレイしてみてください。
新しい出会い、嬉しい再会、楽しいギミックが貴方を待っています!
さぁ、飛び込みましょう『ASTRO BOT』の世界を!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?