見出し画像

みんなコロナがアカンのかなあ。反自粛警察の暴言・さんざ罵倒されてとても傷ついたぜ!(笑)

(序)

今回の件はしばらく、こういうプラットホームに書くか書くまいか、だいぶ迷いました。
※長文です。

まあ~しかし、色んな人がおるね~。
コロナウイルスの影響で、
俺の前の職場の上司は、スーパーでの支払い待ちで、知らず、他人に近づきすぎて怒られた、って言うてました。

俺の場合、逆です。
離れてて怒られた、というか最後は口汚く罵倒されました。
もう腹立つし、悔しくて悲しい、どっちが正解なん????(笑)
という、話。

まあ、ちょっと聞いてくださいや。

(経緯)

ある日、とある大型ショッピングセンター、仕事終わりの夕方、
安っすい理容店で、
バリカンのみで髪カットする、そういう店あるじゃないですか。
順番待ちしていた時のこと。
つまり、

自動受付支払機で券を買う
順番を待つべく席に着く
到着順に、長椅子の席の奥から座る
前の人の順番が来て、席動いたら、詰める

のだが、なんとなく俺は前の人から一人分席を空けて着席。

この日、この時点ではさほど混んでなかった。

ソーシャルディスタンス(約2m)
というより、

パーソナルスペースを意識してのこと。
すぐ隣、って言うのも、不快じゃないですか。
(人間同士0~45cm以内の近さだと不快)

別の床屋では、順番整理券が出るので皆バラバラに座る。呼ばれるまで待つ。

ちなみに、行きつけのラーメン屋でも、混んでない時はやはりちょっと間空けるけどね。
他の人もそうでした。

まあ、この理容店では隣同士透明アクリルみたいなペラペラのやつで仕切られた席だったけどね。

それで、そのあとすぐ
次の人(同年代か、やや上?)が受付して、俺の次に着席
この人が今回の主役です、ある意味(便宜上、「Mr.Y」と呼称します、理由後述)。

さらに別のやや若い客人着席
つまり俺を含めて4名の待ちができていた。

それもでもまだそんな混んでないよ。
しばらくして、
Mr.Y 携帯電話鳴る

Mr.Y 電話に出る。それから店の外に出て話す。

その途中、俺の前の人の順番が来て、席移動あり。
俺、席の末端、先頭に来る。

Mr.Y、携帯で喋りながら、なんか一瞬戻ってきて、何か私物を(タバコかなんか?)隣の席に置く

Mr.Y また店外で携帯で話す。

ほどなくして戻ってきたMr.Y,いきなり
「何で詰めて座らなかったの?」
と俺にタメグチで声掛け

この時点で「?」となった俺である

パーソナルスペースの話とか面倒臭かったので、

「まあソーシャルディスタンス的な」
と答える

そこでMr.Yいきなり激昂
「勝手なやつだなあ!!」

やつ。ですよ。

続きます。

なんか興奮して、俺に詰め寄るように
「離れましょうか?離れて座りましょうか??」
「だってうつるんでしょう?近づいたらうつるんでしょう?離れましょうか?」
と、たいそうな勢いで言う。
ぜんぜん、質問というより、ガンガンに責めている、非難している口調です。
まあこの辺までは敬語使ってますからね、まだ最低限の理性は保ってるんじゃないですかね?

しかし結局このMr.Y、俺の隣に座るんですけど(んなら聞くなやw)

そしたら、Mr.Y氏
「そんなんでコロナうつると思ってんのか?」
挙句の果て、ついに
「バーっカじゃねえの!?」
ですよ。公衆の面前で。(つっても多分、もう一人の客にしか聞こえてないか)
もう完全に喧嘩売るつもりらしいです。
「離れて座られた方の気持ちも考えろよ」(←はあ?)
「バカだな、ホント馬鹿だな」
ですよ。

途中俺が口挟んだのは次の二つ
「知らん人にそこまで言いますかね」
「いや、そんなに気分を害されるとは・・・」

これに対して10倍ぐらい
「言うよそりゃ!△〇×◎□■・・・・!」
とめっちゃキレて言い返されるよ。
そない大声で怒鳴ったりじゃねえけど、隣の俺に明確に伝わるほどの音量だと思ってください。
店内は音楽流れてるし。

ここから結構しつこくて長いんですが、俺は途中からなんか気味が悪い、もしかしたら関西でいう「ヤカラ」な方かも、と思い(略してY=Mr.Yです)、話が通じない可能性があり、つまり何を言い訳しようとダメなんじゃないかと、心配になった。
結果、一切無視、無言で通した。
こっちも職場じゃ立場ってもんがある、喧嘩になってもつまらん。

しかしこちらが押し黙っているのをいいことに、嵩にかかってどんどん言うよ、このヤカラは!w
人前でしゃべり続ける方が感染リスクが高いんじゃないですかね、
仮に、Mr.Y氏がキャリアだった場合ですよ。
何しようが、安全かどうかは、誰にもわからない。

結構グダグダ長かったと思うけど(5~6分止まらない)、途中から反論を諦めて精神をシャットダウンしていたので、印象に残ったやつだけ書くよ。
(どうせ同じようなことを繰り返していたに過ぎない)

「バカ」は結構繰り返していたけど、
とどめがこれです
「馬鹿だからハゲてんのかな、ハゲてるからバカなのかな」
「ふざけるのもハゲだけにしとけよ」

な~んでここまで言われなきゃならん??
ハゲてるのは事実だから悪口じゃないけどw
ハゲは床屋来ちゃいけないって法もなかろう。
俺のは側頭部と後頭部に毛が残っているタイプなんで、そこが伸びると落ち武者みたいになるw
毛を刈らないわけにはいかない。

しょうがないからスマホゲームをいぢるふりでその不毛な時間(俺は無毛だけどw)をやり過ごしたが、ここで残念、実は密かに動かした録音アプリ、店の中の音楽がうるさくてMrヤカラの発言のほとんどが録音失敗していた。
ほぼ聞き取れやしないwww

この辺でようやく俺の髪切る番が来た。
やれやれだ!w
店員は知ってか知らずか、この間、まったくの無関心。聞こえてなかったかも。
Mr.Yのすぐ隣にもう一人、お客さんが座っていたけど、こっちは丸聞こえだったんじゃねえかな。
もしかしたら俺ら顔なじみかなんかだと勘違いされてたりして。
やだね。

そしたらMr.Y氏、最後の捨て台詞、
「覚えとけよー。俺は気分を害したんだからな」
ですって!

それさっき俺が言うたやつ!!!!wwww

で、俺が髪切ってる間、すぐにMrヤカラの番も来て、そこはアレ、普通~にオーダーしてやがんの(やや声が大きかったw)。
俺が先に終わって、足早に逃げ帰った。

ええ歳こいた大人の男が、理不尽な罵倒にさらされて、俺はとてつもなく悲しい気持ちになり、いくら車の中で般若心経や不動明王真言を詠唱しても、まったく気持ちが収まらぬ。
修行がまったく役に立たない!w

未だに、このことを思い返してハラワタ煮えくり返る。
ズタズタに傷ついたよ、俺のハートは・・・・

(検証・考察)

さて。
この事件についてつぶさに検証。

「アレ何者やねん?」
まず相手の、年輩(もしくは同年代?)の男性「Mr.Y(ヤカラ)」
仕事はしてるっぽいが平日の夕方、ジーパン姿である
さほど小汚い恰好ではなかった。
一見、眼鏡かけた普通の男性。
携帯で呼び出され敬語で対応している模様

おそらく、現場仕事をしつつ(例えば家の内装とか?)、営業もこなすような、社畜か、個人事業主か何かでは?
安い理容店を利用しているのでさほど収入は高くないと見た。俺もそうだがw
結婚してるかどうかは指輪とか確認してないのでなんとも言えんが、家族から愛されてないタイプですかね?
感情のコントロールが効かない人で。

「そんな怒るシーンだったか?」

このMr.ヤカラの「怒りポイント」は2つあると思う。

・順番待ち席で前の人の後にきっちり詰めて座らなかった

まず引き金は間違いなくこれであろう。
徐々に順番に前に詰めていくのであり、途中で席を立ったら、順番飛ばされる可能性もある・・・
いやいや、それは別に席詰めても詰めてなくても、順番狂う可能性はあるだろう!?途中でいなくなればさ?
席にタバコか小物を置こうが何しようが、関係ないだろう。
しかし、よほどのことがない限り、そんなクソ意地悪い客はいないだろうに。
電話に出るも出ないもそっちの勝手だろうに。
なんで留守電モードにしなかった?

まあ、これには俺も言い分はあるよ。
もうちょっと混んでればなあ、他の人たちの座るとこ確保するために、そりゃ詰めるよ。
そうでなくても、そういうルールならね。
別に店内に何も書いてなかった。

だとしても、それって店の人が言うこっちゃねえの?
オーナー様かよもしかして?←そりゃ絶対ないwww

次。
・コロナ感染症を警戒しすぎているのが愚かしい。→つまりそういう奴はバカである。
発言を鑑みるに、これに関する発言が多かった。

しかし実はその後、
 
わが県の感染者数推移
 その年8月9日まで
  1日に0~せいぜい20人程度
             
 8月10日 いきなり63名(最高)

 8月31日 3004名(前日プラス825名)
 
と、えらく爆発的に増えるのであるw
警戒して、しすぎ、ということはあるまい。

それにしてもしかし、怒りポイントの比重であるが、
本当にずっとMr.Y氏が言っていた、コロナ警戒しすぎ、が本案なのだろうか?
もしかするとだが、本当の怒りポイントは席のことであり、
向こうは向こうで責めポイントはコロナに切り替えたに過ぎない可能性はあるね。
席のことはちょっと弱いと思うんで。
だって、それぐらいのことで他人の事バカ呼ばわりできないでしょう、普通の人なら。

そして仮定の話だが、引き金になったもう一つのファクターが、氏の携帯電話である。
Mr.Y氏にかかってきた電話であるが、敬語&やや平身低頭な口調だったので、
雇用主か、上司か、仕事関係の取引先とか?かもしれず、それがあまり内容的に面白くない話で、
虫の居どころが悪くなった、という可能性もある。
で、席のこともあり、爆発した、と。

電話の相手(依頼主or上司より クレームorめんどくさい依頼、やりなおし案件等)
 ↓ 
Mr.Y(不満)
 ↓ 
俺(麗しき、か弱いハゲw)

という、とんでもない「とばっちりの図」を想像してみましたw

自粛警察(by俺の解釈)
 他人が間違っている(ルール違反)のを発見すると、他人を咎める権利でも手に入れたと勘違いして(内心嬉々として)責め立てて暴言を吐く方々。
 普段底辺みたいな生活しているので、せいぜいそれで溜飲を下げている(恥っずw)。

反自粛警察(by俺の解釈w)
 飲食店など入店の際、マスクしてるのしてないので、揉めたり、先ほどと逆にルール妄信の方々を批判するような、炎上上等な人たち。
 Mr.Yの言動もこれの信者ならあり得る。

どちらも同じようなものである。

自粛・反自粛警察の暴走(他人に対する批判、叱責、文句)は正義ではない。
単なる歪んだ感情である。
あるいは幼少期の成長過程に脳発達上の問題があったのかもしれない。

言い方の問題もあるね。
注意・お願い、までは〇
同じ内容でも激しい恫喝口調の注意は△
他人を傷つけるまでのセリフは完全にアウトである。

法律的にはどうだろう。
刑法230条(名誉棄損)ハゲは公然の事実なんでこれは該当しないと思う。
刑法231条(侮辱罪)公の場での「バカ」呼ばわりは完全にこれである。実刑は拘留・科料。
要するにぶち込まれるか罰金的なものを払う。
しかし日数とか金額とか、この辺は微妙。
残念ながら音声の証拠が不明瞭なので、あの時のもう一人の客が証言しないと、たぶん立件できない。
店の中に監視カメラがあるのかな?

(仮説・対処法)

どうすればこの場合、うまいこと切り抜けることができたのだろうか?

「え?毛髪の量が知能指数に影響を及ぼす学説でもあるんですか?
などと混ぜっ返したら、火に油を注ぐことになってしまってダメだと思う(笑)
どうでも良いが「ハゲだからバカ」「バカだからハゲ」なんて、ブルース・ウィリスとかジェイソン・ステイサムとかが、『何やとコラー!!』とか言うてw怒って大量の武器携行してこっちに走ってこないですかね?

うろ覚えでw


俺の隣に強面のハゲたヤクザみたいなヒトがいたら、同じようなこと言えましたかね??

ともかく興奮している相手ではまともな話し合いにはなるまい。

ハゲと知能指数の相関関係は科学的なデータがないだろう。
その変わり、知能指数と収入はほぼ比例するということはデータで立証されているそうだ。
しつこいようだが今回は低収入同士の争い(おそらく)である。

「まあ要するに端的に言うと、『今日の夜何食べる?』っていうことですよね、まとめると」
なんつったら、暴力沙汰になったでしょうかね?www
俺はああいうヤカラを目の当たりにすると、すぐこういったセリフが浮かんでしまうので危なかったw

それともいきなりすんごい勢いで立ち上がって、「イヤァアァアァアァアアアアアアアアッ」などと奇声を発して飛び跳ねたりして、狂人を装う。
ダメだ、店に対して威力業務妨害になるw

どうシュミレーションしても、ブチ切れている人間に何を言ってもダメだろうと思いますw

(まとめ)

まあ、こんな風に誰かを叱責したり追い詰めたりマウント取りたがる人間って、いるんですよね。
理屈が違う世界で育って生きているんだから話は通じないよ、一生。
しかし同じ県内に住んでいるんだから、いつかは会う可能性もあるし、何らかの仕事で顔を合わせるなんてことも万一ないでもない。
相手がどんな人間なのか知りもしないで罵倒するのもちょっと軽はずみ過ぎて、真似はできないな。

再度言うけど、場所が、安っすい床屋だからねえ。
低収入・底辺同士のマウントの取り合いですよ。
ザ・ド底辺決定戦です。

正直に言おう、俺の精神の中核は、ひ弱な中学生のままである。大人相手に口喧嘩すらちゃんとできないだろう。

そして何よりも最後にこれを言いたい、

Mr.Yうろ覚え肖像画
「お前マスクしてるやないかい!!」www

「マスクしとるやないかい!!!」

マスクしとるw

「マスクしとるやないかい!!!」(笑)

(ちょっと若い目に描いてやったぜ)

それって感染を警戒してのこっちゃねえの?!?w
そうです、この事件の当事者は全員マスク着用してるんですよwwww
つまり程度の差こそあれ、そちらさんも感染に気を使ってらっしゃるわけで。
どうせ髪切るときマスク外すでしょ。
俺が最も悔しく思っているのは、この時点でこれを指摘して、うまく言い返せなかったことである。

俺の生まれた国じゃこういうの「メクソハナクソを笑う」って言うんですよ。
まあメクソの座は、ミスター、あなたに譲ってもいい。なんなら「大統領」の称号も差し上げよう。
「メクソ大統領」ですよ。
おれはハナクソ大臣。

・・・嬉しいか、これ???wwww
世にも醜いド底辺決定戦であるw



それでも、そんな方々にも幸多かれと祈念しつつ

ベェイビィイイイイイイイッ!!!!!
アウォンチュウウウウウッ!!!!


追伸:このあともっと安い店見つけて、そっちに通ってます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?