見出し画像

おひとりさまの老後の心配

昨年からお金の勉強を始めました。
おひとりさま生活の心配事No1、老後生活!!!
まだ先のことですが、不安はあります。
今は働けるし、健康なので特に問題ないですが、
将来働けなくなったら、病気になったら、、
もちろん誰も助けてくれないですし、
誰にも迷惑かけたくありません。


税金、年金、保険、投資、
ほぼ知識ゼロの状態でした。

不安なのは何も知識がないからだと思い、
本やYouTubeを中心に勉強を始めました。
今はたくさん良い本があったり、
動画でわかりやすく
解説してくれている方もいるので
とても助かります。
仕事の休憩時間やちょっとした隙間時間にコツコツ勉強しています。

↑  最初はこの2冊から始めました。


自分の無知さに絶望しながらも、
だんだん楽しくなってきたお金の勉強。
なんとなく始めていたNISAも、
自分の軸を持ってこれからも続けていこうと思います。


最近はiDeCoにも興味が出てきました。
受け取り時のルールがややこしいなと思って
後回しにしていたのですが、

1.掛金が全額所得控除
2.運用益も非課税で再投資!
3.受け取る時も大きな控除!

iDeCo公式サイト

資金拘束や手数料がかかる等のデメリットも
ありますが、
このメリットは大きいと判断しています。

わたしは医療機関で働いていますが、
おそらく大手企業のような退職金はもらえないので
老後資金の準備の1つとしては使えるのではないかと。

ただいろいろ調べているとそこに1つの大きな壁が・・・
iDeCoを始めるにあたり、
勤務先の事業主から証明書を書いてもらわなければならないのです。
わたしの勤務先は小規模のクリニックなので、
担当部署などはなく、院長に直接頼まなければなりません。
ここのハードルが非常に高く、先に進めません笑

ただこの証明書が2024年12月から廃止予定とのこと!!!
喜ばしいことですが、まだまだ先の予定です。
早く始めるに越したことはないのですが、
これは待つしかないかな。

来年からは新NISAが始まるので
まずはそちらの投資枠を埋めていこうかなと検討中です。

老後や先のことばかり気にしていても
時間がもったいないと思いつつ、
不安は小さいほうが、今を楽しく過ごせます。

社会人になってからは、仕事以外の勉強を
することがあまりなかったので
新鮮な気持ちで勉強できますし、
自分のライフプランを考える良い機会にも
なっています。

これからも楽しく、
マイペースで勉強を続けていこうと思います。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?