見出し画像

港区「にほんごサロン 防災スペシャル」(2023.11.2)

港区主催「にほんごサロン 防災スペシャル」で、多文化防災ワークショップ"NICE!"を実施しました。地下鉄「青山一丁目駅」から緑豊かな通りをしばらく歩くと、会場の港区国際交流協会に着きました。

「やさしい日本語」での案内がありました

ワークショップには、およそ30名の方が参加してくださいました。港区という地域性によるのだと思いますが、さまざまな国・地域出身の方がいらっしゃっいました。

和気あいあいとする会場
各テーブルで話し合いが盛り上がっていました

ワークショップの振り返りでは、「AED、消火器を勉強したい」「neighborhood associationに参加したい」といったコメントを残してくださった方もいました。今回のワークショップがつぎの訓練や研修へのステップとなったのであればうれしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?