見出し画像

【職場は学校じゃない】んなこた分かってるわぃ!!



ブラックランドに入社した時の話。

ブラックランド入ったとき教えてもらえませんでした

分からなくて教えてくださいと言ったら
『とりあえずやって』と返ってきて、心配性な自分は不安ながらにやってみたら

『これは違う!こうしないとダメだろう、もう使い物にならない』など
怒られてました、、

今思えば、なんで怒られなきゃいけないのか分からないしここで発される私の「すみません。」が勿体ない笑

「すみません、分からないので教えていただきたいです」と伝えたところ

【いや、学校じゃないから】


でした。当時は自分がおかしいと本気で思っていたので、聞くこともダメなんだ!どうしよう(;´Д`)


初めは教えてもらえると思い込んでいた自分の固定概念あったかも、、
見て覚えてというのが世界のルールなの???令和だよね?笑


けど、そこにいて思ったのがこの人教えられないのかな?
誰からも教えてもらえなかったから教えられないのかな?

実際私も教わらずに見て覚えたことって説明しずらいし教えるのムズイなって思いましたね

上のひとが教えないから悪循環で一生教える人がいない、教える人がいないと成長スピードも遅くなる。結果怒られる(´・ω・)



あの頃は教えてもらえないことで、怒られて辛かったし
それも全部自分が悪いと思っていたけど、この経験からやっぱり人に教えるって大事だと思いましたね


自分が誰かに教える立場になったとき分からない気持ちに寄り添いたいし
分かるようになった時も一緒に喜びたい
分からないままって結構ストレスだし、聞きづらい環境ほどなくていいものない!笑


まだブラックランドでの傷は癒えないこともあるけど、反面教師で自分をちょっといい人間にさせてくれたとおもって感謝してます

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?