見出し画像

ノイズがあっても眠れる?

学校や会社で怒られたり嫌な事があった日って、眠ろうと思ってもその出来事が頭の中をグルグルして眠れない…

こんな経験は多くの方がしていると思います。
私もありますし、今でもあったりします。
しかも何日も引きずってしまったりして寝不足になってしまう…
そんなこともあると思います。

そういう時、皆さんはどうしてますか?

実は最近、そういう出来事があって眠れないことがありました。
この出来事自体を引きずってしまうのはある程度仕方が無いと思っているのですが、眠れないのは困る。

そんな夜、布団に入ってもなかなか寝付けくてTVを付けたんです。
特にTVを観る訳でもなく、ただ付けただけだったんですけどいつの間にか寝落ちしてました。

部屋が暗くないと眠れないとか、音がしていると寝付けないという方は難しいのかも知れませんし、私にもそんな思い込みがあって寝る時にはTVを消して部屋も暗くして…をしなければ眠れない、と思っていたんですけど、ある程度のノイズがあっても眠れたというのはこの歳になっての発見でした。

思い起こしてみれば昔は深夜ラジオを聴きながらいつのまにか寝てた…ということもあったので、その延長なのかな、とも思います。

よく川の流れとか波の音を聴きながら寝ると良い、という話はよく聴きますし、どうしても眠れない時には薬の力を借りるのも必要だと思います。

睡眠は一日の疲れを取るための他、精神的な安定を保つためにも必要な時間。
それぞれに合った方法を見つけて、睡眠時間を確保出来るようにして下さい。


頂いたサポートはカウンセリング普及活動などに使わせて頂きます