見出し画像

大事なもの

いままで以上に自分を客観視するように
なった気がする

前回の記事で書いた仕事観の変化
私にとっては大きな変化だった

「わたしにとって、大事なものはなんだろうか」

と自問自答する日々
まだ答えははっきりと出ていないけど

きっと
仕事ではなく周りの人なんだろうと思う

いままでだったら間違いなく
「仕事!」と答えていただろうけど
最近は
「大事な人と過ごす時間」
と答える気がする

社会人になってからもう8年が経った
いつだって仕事を優先してきた
大事な人の大切な日を犠牲にしてまで
仕事に打ち込んだこともある
両親に意味がわからない嘘をついて
実家に帰らなかったこともある
恋人の記念日や誕生日を
仕事優先にして先延ばしにしたこともある

その話をしたら本気で友人に怒られた

「ゆりこって、結局なんでも仕事だよね」

そんなつもりは無かったけど
なんてわたしは自己中心的に生きていたのだろうと
心の底から後悔した

先日
周りが見えなくなっていた時期を知る
友人たちとテレビ電話した

お互いの近況報告しあって思ったのは
彼女たちの結婚や出産を
心から喜べるようになっていた
自分に気づいた

そして中学からの親友たちが私に言った

「今がいちばん、幸せな顔してるよ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?