見出し画像

ガス・下痢 お腹が弱い体質改善のために試した事その③エビオスとプロテイン


自分のお腹の不調は栄養不足からくるものなのでは?と思い、取り入れ始めたのが、
エビオスとプロテインの2つです。

どちらも効果はあったと感じています。

【エビオス】
飲み始めて2カ月くらいから、軟便や下痢の回数が半分以下に減りました。 
一日に30錠という量にはじめは驚きましたが、慣れてしまえば気になりませんでした。
匂いが嫌いという人もいるようですが、私は大丈夫でした。

胃腸薬ではなく、栄養を補うことで、胃腸の不調を改善するという点が気に入っています。
災害時など、非常時の栄養不足なども補えるのでは?と思うので、備蓄品としてもストックしています。
今では、なんとなく調子の悪い時のみ飲んでいます。

【プロテイン】
●ヘンププロテイン
●低フォドマッププロテイン
の2種類を愛用しています。

胃や腸、消化液、胃酸までもがタンパク質からできていて、そのタンパク質が不足することで、消化する力が弱まってしまうという話しを聞き、飲み始めました。
できるだけ食べ物から摂取できればと思ったのですが、すでに栄養不足の私の身体には食べ物だけで補うのが難しいと考え、一日60gくらい飲んでいました。
症状が落ち着いている今では、お昼が炭水化物ばかりになった日や、小腹がすいた時などに飲んでいます。

低フォドマッププロテインは、優しい甘みがあって、とても飲みやすいです。

ヘンププロテインは正直飲みにくいです。(粒の粗いきな粉みたい?)
ただ、ヘンプ(麻)は日本古来の植物で、農薬なども使わずに育つ非常に強い植物で、栄養価も高く、昔の日本人は衣食住、神物(神社のしめ縄など)あらゆるものに使用していたそうです。大麻の影響であまり良いイメージがなかったヘンプ(麻)ですが、調べるほどに優れた食品のようで、効果を期待して飲んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?