見出し画像

聖書〜忍耐強くなれ〜

今日のお気に入りの言葉です^ ^

事の終わりはその初めに勝り、忍耐はうぬぼれに勝る。物事というのは、その終わりにならなければ本当の意味や価値がわかるものではない。だから、それがどのように始まったとか、現状がどうなのかなどによって、軽々しく善し悪しを判断してはいけない。また、今それがうまくいっていても、結末がどうなるかは誰にもわからないのだから、思い上がってもいけない。よくも悪くも、そのこといついて正しく評価するためには、あせって事を決めないという忍耐力が必要だ。逆に、うまくいっているときには、この先どう転ぶかわからないという慎重さが必要だ。

【超訳聖書 生きる知恵 エッセンシャル版 石井希尚編訳】
 

生きている中で辛いと思うことが生じた時や、ものすごく浮かれている時なんかに都度思い返したい言葉ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?