見出し画像

新しい洗濯機が我が家に! 

最近、パナソニックドラム洗濯乾燥機 NA-LX125CR-Wを購入しました。

家に届いてビックリしたことは、洗濯12kg、乾燥6kgに対応ということでとにかく大きい!!

最近のドラム式洗濯乾燥機は小さめのサイズがなかなかなくこのサイズに。奥行きと高さが今まで使用していた物よりも10cm近く大きくなっていました。

玄関ドアも室内ドアも通るギリギリでした。また設置場所の水栓にあと数センチという大きさでヒヤヒヤしましたが何とか設置してもらうことができました。

もし入らない場合は、別途ドア外しを手配したり、水栓にぶつかってしまう場合は、水栓位置変更工事などが必要になるみたいだったので、数センチ違ったらしばらく洗濯機のない生活になるところでした。。

表記の寸法確認はしていたけれど、こんなにギリギリだとは。。入って本当に良かった。

ちなみに我が家は洗濯機を少し前に出して、壁から離すことでその隙間に給水ホースを入れたので水栓の高さギリギリでしたが何とか設置できました。

製品が無事に設置できたので、まず始めに、アプリ対応機種ということでアプリをダウンロードし、洗剤や柔軟剤自動投入機能があるので洗剤パッケージを見ながら分量の登録をしました。

そして早速1回目の使用をしてみました。家族4人分の1日の着替えとお風呂上がりに使用したタオルをおまかせコースで洗濯〜乾燥まで行いました。

多少の機械音はしますが特に気になる程の大きさではなく、振動も気にならず。最新洗濯機の音の静かさに驚きでした。

実際洗濯〜乾燥まで時間を計ってみると約1時間50分でした!とても短時間で終了したのでこちらも驚きでした。

終了合図と共にすぐ取り出しができ、衣服の仕上がりを確認すると、タオルはふわふわで全てしっかりと乾いていました。

使った後のお手入れについてですが、取り扱い説明書を見ると乾燥機能終了後には必ずフィルター掃除が必要と書いてあったので早速開けてみました。

1回の乾燥でかなりのほこりがフィルターに付着していました。これは毎日お手入れ必須ですが、ティッシュで拭き取るだけで綺麗にほこりを取ることができたのでそんなに手間ではなさそうです。

値段はかなり高額でしたがそれに相応する満足度でした。4月から共働きになるので頼もしい助っ人が来てくれた様で嬉しいです。

今後、毎日使用していく中で不具合は生じるのか、何年使えるのか、使っていくうちに乾燥時間が長くなってしまうのか、電気代はどうなのかなど気になるところです。

それにしても洗濯機が置けて良かった!!本当にヒヤヒヤしました。次の買い替えの時までに大容量で、コンパクトな大きさの洗濯機が開発されていることを願って。。

そして、この洗濯機と共に子育てと仕事を両立して頑張っていけますように。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

おすすめ家電

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?