見出し画像

休日の過ごし方

おはようございます☀️

みなさんは、何も予定がない日に仕事を休んだことはありますか?

私は先週の金曜日お休みを取りました。

翌日の土曜日に友人の結婚式があり、朝早くの移動と準備は体力的にキツイだろうと、思い切って丸一日有給を取ったのです。本当は、午後だけお休みを貰えば十分だったのですが、ここ数日の疲れもあいまっての決断です。

私にとって休みを申請することは、勇気のいることでした。
私の職場は年中人手不足の状態で、一人休めば誰かに負担がかかることは明白。
40日近くある有給を全て消化できた年は一度もありません。

だけど、お休みを取得することに罪悪感を抱いてしまうのは、非常にもったいないことだなと思い、今回のお休みはとことん楽しんでやろうと意気込んでおりました。テーマは自分磨きの美容デーです💄

まず、やりたかったこと1つ目は「まつ毛パーマ」です。
約4年ぶりにまつ毛パーマをしましたが、くるんと上がったまつ毛を見るだけで心が躍りました。時間が経ってもカールキープされるているのは感動ものです。

やりたかったこと2つ目は「化粧品購入」です。
プラザにふらっと立ち寄ったら、ネットで売り切れだったものが、販売されていたので即購入しました。時間に余裕があったからこそ、お店に寄れたので、休みを取って正解だったと思えました。

やりたかったこと3つ目は「ネイル」です。
ジェルネイルの硬化が少し苦手なので、私はマニキュア派です💅
利き手の爪に塗ったり、乾くのを待ったり、ネイルをするのは時間がかかりますが、指先は目線がいくので丁寧に綺麗にできるよう頑張りました!

こうやって書き出してみると、充実した1日を過ごしたなと実感します😊


たった1日でも、やりたいことを3つも叶えられたのは、どうやって1日を過ごすのかテーマを決め、仕事のことを考える余地がないくらい「やりたいことに集中」できたからだと思います。

この気付きは、私の永遠の目標でもある「仕事とプライベートどちらも充実させる」に近づくための第一歩なのではないかと感じています。

結局のところ、捉え方を変えないと、行動も変わらないんですね、、😌

何だかまとまりのない文章になってしまいました。最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございました!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?