見出し画像

2度目の採血

ご覧いただき、ありがとうございます。
都内在住の29歳会社員、ノリです。

今回は、先週2月24日にアルコール外来で行った採血の結果についてお伝えしたいと思います。

私は1月22日にアルコール外来の初診を受け、そこで採血をしました。
結果は、以下の数値で基準値以上が出ました。
AST(GOT):93(基準値10〜40)
ALT(GPT):76(基準値5〜45)
γーGTP:245(基準値80〜イカ)

ALT(GPT)はほとんどが肝臓にしか存在しないのに対し、AST(GOT)は肝臓以外に筋肉や赤血球にも存在します。そして肝臓や筋肉等に障害が起きると、血液中に放出されて数値が上がるようです。
私は社会人1年目の健康診断で、採血の前日にハードな筋トレを行い、ASTの値が爆上がりしたのを覚えています。
皆さんも採血前日の筋トレは控えましょう…。
γーGTPはアルコールやその他の毒素を分解するようです。

私は初診採血からの1か月、抗不安薬で緊張や不安が緩和されていたおかげもあり、完全断酒には至らないまでも、かなりの日数断酒できた気がします。
その甲斐もあってか、2回目の採血は以下の結果でした。
AST(GOT):93→33
ALT(GPT):76→29
γーGTP:245→90

AST(GOT) とALT(GPT) は基準値に戻りました。
γーGTPは少し基準値よりも高かったですが、2倍以上も下がっていたので、嬉しい限りです。

まだまだ道のりは長いですが、これからも完全断酒に向けて頑張りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?