副業(ライフワーク)で国際協力やりたい。。が。。HOW?

私の価値観の一つに「世界とつながっていたい」という価値観がある。私は「世界とつながっている」と感じると、喜びを感じる。仕事は仕事で価値観に合っているモノなので、それはそれで続けたい。ただ、もう少し人生にスパイスが欲しいな、と感じている。そこで、「世界とつながる」ライフワークを何かはじめたいのだ。

「世界とつながる」ってどういう状態?
もっと深堀が必要だ。どうやって?

次に「世界とつながる」を何を通して実現するか?「世界とつながる」は状態。

世界とつながって、お互いWINWINの関係になりたい。つまり国際協力。というのも、私の考えとして生まれた場所によって「生きる・生きられない」の運命が変わってしまうことにとても違和感を感じ、だれもが最低限「生きる」ことができる世界にしたいと思っている。イメージとしてはマイナスを0にするような。

どんな分野がいいか?パッと思いつくのは「飲み水」や「公衆衛生」。
今はまだあまりどんな国際協力の分野があるかよく分からない。。

そして、貢献対象は?特定の一個人は私は嫌だ。不公平な気がしてしまうのだ。かといって、それを言っていたら何も始まらない。。

今、私は組織に勤めている。組織が大きいので、組織を使って国際貢献という道もある。だけれども、異動の希望が通る可能性は低いので、それができるかは分からない。ここに注力するのはナンセンスだ。転職?子供達は私の扶養だ。そうそう簡単にはできないし。

自己分析が足りない。
もっと自分のやりたい国際協力の解像度を上げたい。
アタマでっかちになって動けていない自分も嫌だ。だけど、1歳と3歳の子供いる今、転職もできないし、オフの時間でNPOとかで活動もできない。くすぶっております。。

今できることは何なんだろう・・?募金はちょっと違うし・・実際に自分で動きたいんだな。間接的ではなく直接。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?