長距離移動が苦手な私


皆さんこんばんは🌙
暖かい日が増えてきましたね✨
いかがお過ごしでしょうか😌



さて。今日のテーマは
【長距離移動が苦手な私】



特に電車や新幹線などの
狭く、人が密集している空間。



吐き気や息苦しさの症状が出ます。
精神科の先生にも相談したところ、
低血糖や貧血ではなく、
軽いパニック発作のようなものらしい。



薄々、そうかなと自覚はあったので
聞いてみて、あ。やっぱりか。
と安心しました😌



他人との距離感、臭い、温度差、息苦しさが
ストレスになっていたのでしょう。



そしてかなりの敏感体質&交感神経優位
だからいろんな情報を察知してしまう。
例えば、モヤモヤした空気感、灰色のオーラ
などなど。



筋肉の緊張具合、問診から、
『はるなさんの場合は一歩外へ出ると、
ボクサーの試合前と同じくらい、
張り詰めると思うんだ』
と先生に言われました。
おー。そんなに!??
と驚きました😳



たしかにいつどこでも
常にアンテナを張っているという
感覚はある。
友達や夫にも盾と矛の
盾🛡を持って生きているように
感じると言われたことがあった。



そんな私は
長い時間、電車に乗ることが
大きなストレスとなる。



対処法もとことん試した。
音楽を大きな音で聴いたり、
低血糖を起こさないよう、ドライフルーツや
黒糖を持ち歩いたり、
マスクにアロマスプレーをかけたり、
ビタミン、ミネラル補給のため、ドリンクや海塩を摂ったり、



良いと言われることは
ほとんどしたんじゃないかな🤔



それでも、症状は変わらないので
電車や新幹線の移動は最小限にする!
と決めて、



都心から離れて
海のある田舎に拠点を置いている。



対処法を積み重ねるより、根本を変えるのも
選択の1つ。
おかげで私は通勤のストレスがなくなりました。



書いていたら、体質改善と
似ているな〜と思うところあるな〜って
『対処法ではなく、根本を』の所ね💫



対処、対処で埋め合わせても
うまくいかない場合、
大元を変えちゃうのもありですよ🌱
結構大きな選択をしたけど、
私は今の暮らしに満足しています🤲



今日はこの辺で🌙
いつも私のお話を覗きに来て
くれてありがとうございます😊
夜はスマホを手放して
早めにベッドに入り、
ゆっくりお休みくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?