親ガチャ

こんばんは。今日はちょい真面目な話。

「親ガチャ」って言葉、どう思います?
僕はまあ、結構おもろい言い回しだなぁと思う。子は親をえらべない。容姿、収入、子育てへの意欲、社会的地位、etc.これらは子の人生を大きく左右する。それを「ガチャ」と表現するのはなかなか鋭いなと感じる。


考えてみれば父親と母親のDNAが子に引き継がれるわけで、そこには必然性が存在するはずで完全ランダムとはいえないので、ガチャという表現はちょっとしっくりこない気もする。

が、親によって子が歩む人生のスタートラインが違う。(もしくはスタートラインにすら立たせてもらえない)人がいるのは紛れもない事実である。それをガチャと表現したくなるのもすごく分かる。


自分はどうか。比較的恵まれた家庭に育ったと思う。習い事もさせてもらったし塾にも行かせてもらい大学にも通わせてもらっている。ただし父親1人の仕事に頼っているが。
決して裕福ではないのも事実。4人兄弟の末っ子で、生まれてから父と祖父のやっていた会社が倒産。家も売り払った。借金もある。兄弟はみんな奨学金借りて大学に行った。
それでも子どもが不自由にしないようにと必死に働いて育ててくれたのが父だ。尊敬しかない。(父によれば長男だからと何も自由にさせてくれなかった祖父の反面教師らしい)
母親については書き始めたらキリがないが(良い意味ではなく)、社会に出たことがないうえ、統一教会に入会しかけた、といえばまあ大体察しがつくだろう。

というわけで色々家庭については苦労して育ったものの、なんやかんやでここまで育ててくれた両親には感謝しかない。親ガチャハズレだなんて言うつもりは一切ない。なんなら自分にとっては当たりだ。


が、しかしだ。


え、周りにめちゃくちゃ恵まれてるやつ多すぎないか???って話。

例えば。こないだ振られた元カノ。留学先で現地の素敵な男性に出会ってしまったらしい。別れてから、その人とあっさり付き合い今も続いているのだとか。
そもそも留学に行ける金がある。そして留学行こうと思えるのも中高で海外研修なんてものに参加できる金や親の意欲があるからなのである。
そういう家庭でのびのび育つと、自分のやりたいことや興味のあることにチャレンジしてみようと簡単にとりかかれるのである。それができるだけの金銭的な余裕がある。危ない橋をわたってもすぐ下に安全な網を用意してくれるのだ。
だから留学先で「この人だ!!」って思ったらそこに飛びつけてしまう。旅行ですら海外行ったことない自分は、海外に住みたいとも思わないし、外国人と付き合おうなんて思えない。今自分の目の前にある生活を守るのに精一杯だし。育った家庭環境的に、できるだけ安定した生活をしたい、と思ってしまう。

貯金しておいて留学先に会いに行ってるカップルの話を聞いたけど、いや貯金なんてできるかぁ!って話だ。こっちは生活費バイトしてはらってるんやぞ?免許取る金もローン組んで自分で払ってるんやぞ??無理やて。

祖父母に○○万円入学祝いをもらったとか、バイトしなくても貯金切り崩して一人暮らししてるとか。関東で私立の学校に通って育ったやつとか。容姿が優れていてそれだけで稼げるやつとか。
同い年でもこんなに差がつくかぁ。ってくらい、スタート地点の差や歩んでる道の違いを最近すごく痛感してしまう。

でもそれで自分の人生を「親のせいで」と片付けるのはあまりに安易であると思う。最初から恵まれてるやつには通れない道を通ってるわけで、そこにしかない何かが必ずあると思う。

と、努力次第でなんとかなると思えている時点で、自分もまた誰かにとっては恵まれた家庭で育ってるんだろうなぁ。


とか思うわけですね。なかなか考えを文字に起こすのは難しいと痛感した三投稿目でした。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?