メグ工房 ***

ゴールデンレトリバー。優しく、明るく、おおらかな愛の塊。 そんな愛犬達(お空組)を想い…

メグ工房 ***

ゴールデンレトリバー。優しく、明るく、おおらかな愛の塊。 そんな愛犬達(お空組)を想いながら、刺繍をしています。 刺す布は、リネン。 額装にするのではなく、テーブルクロス・クッション・枕などに仕立てて、日々の生活の中で使っています。

最近の記事

ゴールデンレトリバー・刺繍7 謹賀新年

明けましておめでとうございます。 年賀状を出すのを勝手に卒業して、随分経ちます。 今年も出していませんが、お友達がくれる年賀状は嬉しく拝見しています。 ありがとう。 今年もどうぞよろしくお願いします。 私は、秋からフルタイムの事務を始めてヘロヘロで、大好きな刺繍をなかなか出来ないでいます。 まあそんな時期もあるかと、出来る時に少しずつでも…という感じでやっています。 それでは、また。 2024年が皆さんにとってよい一年になりますように。

    • ゴールデンレトリバー・刺繍 6

      久々に刺繍が完成しました。 今回はRちゃんの後頭部を。 お散歩中はいつも、私の少し前を歩くRちゃんの背中を、可愛いなぁと思って眺めて歩いていた。 背中や尻尾の動き、足取り、時々振り返るお顔を見ていると、こちらまで楽しくなる。 「ちょっとここで休憩~。」とRちゃんが伏せたら、私が隣にいって座る。 私が先に座っていたら、Rちゃんが戻ってきて、ぴったり座る。 足・背中・腰など、体の一部が触れていれば、相手の所在が確認できるから、お互いよそ見していても大丈夫。 いつの間にかできて

      • ゴールデンレトリバー・刺繍 5-2(完成)

        出来ました♪ このリネンも、ワンピ→クッションにリメイク組の、約20年もの。 次は、何を作ろうかなぁ。 完成まで2ヶ月位かかるので、次の投稿はしばらく先です。 忘れたころに、また、見てみてくれると嬉しいです。 これから真夏。暑そうだけど、元気でね。

        • ゴールデンレトリバー・刺繍 5-1(前編)

          今回は、Rちゃんをクッションに刺繍。 そうそう。このRちゃんのお口がなみなみ、鼻周り(マズル)プクー、目も険し気味の理由は . . . お座ってと言われ、目の前に新しいオモチャ(指人形)が登場。 「Rちゃん、こんにちはっ! 鳥さんですっ!」と、指をカクカクさせる私。 そりゃ、こんなお顔にもなるよね。(笑) 完成したら、また投稿しますね。 みんな元気でいてください。

        ゴールデンレトリバー・刺繍7 謹賀新年

          ゴールデンレトリバー・刺繍 4

          広い広い自然公園、真っ青な空、緑の冬芝生、満開の桜の下には結婚式の前撮り写真を撮るご一行。 そんな景色を遠巻きに、隣で眺めるRちゃん。 キリッとした表情をしているのだけど、よく見ると、下唇先にヨダレが一滴。。。(笑)。それが、この図のチャームポイントです。 可愛い。私のお宝犬。 一緒にお散歩、何よりも楽しかった。 携帯でスライドショーにして見ると、完成までの過程がよくわかって少し面白いのだけど、動画の投稿の仕方がわからない(笑)。 そのうち出来るようになるかな(笑)。

          ゴールデンレトリバー・刺繍 4

          ゴールデンレトリバー・刺繍 3

          休憩時も一緒にいたくて、Mちゃん(生後3ヶ月)をクッションに刺繍。 布は、20年前のリベコ(LIBECO)社のもの。 布で購入し、ワンピースに仕立てて15年位着用。 布好きの目からみると、そのハリ感と艶は特別で、リネンを本当に好きになったきっかけ。 近年、年齢とワンピースのデザインの釣り合いがとれなくなってきたので、思い切ってほどいて、クッションにリメイク。 今では布はクタクタに柔らかくなって、その上にクッションとして遠慮なくもたれかかるから、シワシワ。 それでも尚、すごく

          ゴールデンレトリバー・刺繍 3

          ゴールデンレトリバー・刺繍 2

          日々一緒にお茶を飲んだり、ご飯を食べたりしたくて、テーブルクロスにRちゃん(先代)をチクチク。 広い公園を、ロングリードでお散歩。 休憩しようと座ったら、Rちゃんも近づいてきて、背中とおチリをピッタリとくっつけて座って、同じ方向を眺めている。 今どんな顔しているのかな~、と手を伸ばして自撮りしてみたら、こんな笑顔。 だから写真では、この笑顔の後ろに私が居る(笑)。 なんか幸せ。 写真が苦手な飼い主+愛犬だったけれど、撮っておいてよかったと思う1枚になりました。

          ゴールデンレトリバー・刺繍 2

          ゴールデンレトリバー・刺繍 1

          Mちゃん(先々代)の赤ちゃん時代を、枕に刺繍。 おでこをくっつけて眠れる安心感は、最高です。 この枕は、刺繍し始めた頃の作品です。 今まで完成したものを、これから少しずつ紹介していきます。 見て一緒に楽しんでもらえたら、嬉しいです。

          ゴールデンレトリバー・刺繍 1