年寄りや中高年の意見が違う(性について)


世の中も一線にいる人間は、意見もテクニカルなところがある。

これが、年配者なら年の功もあり、控えめで慎みの効いたことを言うのかもしれない。

グリ下の、児童売春の話があった。

買う大人も問題だが、低年齢化する下の話は、時代が違うと改めて思う。

変な話、昔より大きな子が目立つ。

それに、大人も子供へファッショナブルな服を着せるし、子のためを思い大人に似せた服を着せるのかもしれない。

いや、選ぶのが簡単だしコスパがいいから、と言うかもしれないが、それだけ大人と子供の線引きが難しいのだろう。

河合隼雄などは、性の話を大人目線でするから、よくないなど昔語ったことがある。

海外の流れでは~とか、向こうは教育も進んでいるとか、など大人の身体から、見るからいけないのであり、言っていることが、果たして子供の目線か?という意見も、疑わしいものがある。

じゃあ、お前は売春に走る子を救えるのか?というと、そう簡単では無いと、答える。

だから、黙っておけというのが、思考停止に繋がるなら、大人の汚さであり、ズルさに繋がる。

考えないより、考えた方がよい部類の問題である。

たぶん、年配者などは、すぐ共同体なら保護して…云々いうだろうが、間違いでは無いが、それも難しい理想だろう。

せめて、自分の子はするはずかないし、見てるから大丈夫という、逃避思考と余所事に落とし込む考えは、疑った方がいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?