見出し画像

ニュースって本当に必要か?

 最近、ネット記事を含めニュースを見ない事が多くなりました。そもそも自分は、ニュース見なくても生きていけるという事実。また、話題についていくのが面倒になったのもあります。そして、別に知らなくても良くない?というニュースが多かったりするのも要因です。
 例えば、芸能人の不倫。どうでも良くないですか?他人の恋愛。自由にさせてあげれば良いのにって思います。不倫とか家庭の問題は、当人達の間で解決する問題でよそ者がとやかく言う必要はないでしょう?そもそも恋愛とか、身内から何か言われるのも嫌と感じるケースがあるんだから。
次に、政治問題。知ってもどうも出来ない。知らずに気楽に楽しく生きてる方が幸せだと個人的に思います。
個人的に、ニュースは案外知らなくても良いことが多いのです。
 ここで日常会話のニュース見てたほうが良いだろ?っていう意見もあると思います。ですが本当にそうでしょうか?日常会話って、別にしょうもない事で良いですよ。生産性のある会話なんてしなくても良くないですか?
次に、ビジネスの場で必要って言うことにも個人的な意見で言及するとニュース見とく必要は言うほどないと思います。確かに会話の流れが悪くなる可能性はありますが、知らない話題が出たら素直に質問したりして勉強しようとする意思を見せれば相手には悪い印象を持たれることも少ないかと思います。逆に、勉強熱心だと思われて好評価を受ける可能性もあるんじゃないですか!(知らないけど。)ビジネスにおいては、ニュースを知ってくよりも、知らない情報が出たら吸収する姿勢を見せたり、相手にいい感じに質問することの方が大事なような気がします。
 ここまで色々書きましたが本当に言いたいのはここからなのでもうしばらくお付き合いください。
言いたいことそれは、メンタルに悪い。ただこれに限ります。訃報、事件、差別とかのニュースをみると無意識にネガティブな感情が引き出されるのでメンタルに悪影響だと思いませんか?特に朝のニュース。朝から悪いニュースを見ると1日、少しネガティブな感情に支配されかねません。
 皆さんは、普段どのくらいニュース見ますか?見なくても案外正確は余裕で過ごせますよ。これは、ニュースだけでなくSNSにも言えることですが、わざわざ自分をネガティヴにしうる情報をとりにいかない方が人生楽しく生きてると個人的に思います。話が纏まりがつかなくなってる気がするので今回はここまでにします。御拝読ありがとうございました。

今回、少し挑戦的な記事になってしまったかもしれない。少し言葉遣いとかが強くなったりしてもしかしたら違和感を与えてしまったかもしれません。すいません。
やっぱり説得力のある文章書くのは難しい。


実家に帰省する日が近いので、買い出しを躊躇し、冷蔵庫に余った物で何とか食事を作って食べたりしている今日この頃。在庫切れにほぼ近い。後2日何とか行けるかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?