見出し画像

ズボラ!10分パスタ。アレンジ自由自在のペペロンチーノ!?

こんにちは!えめぐりです。
今回は、自分が最近作りがちなパスタを紹介します。
最後にアレンジを数種類も紹介します。ちなみにめんどくさいのでレンジを使っています。

◾️材料
①パスタ 1束(100g)
②にんにく 1〜2かけ
③鷹の爪 (お好み)
④オリーブオイル
⑤塩
⑥こしょう
⑦醤油

◾️手順
❶耐熱容器に入るようにパスタ麺を手で折り、
水400-500mlを加え塩を小さじ半くらい加える。
(自分は普段、半分に折ったパスタを中位のジップロックに水を入れティースプーン一杯くらいの塩を入れてます。)
❷レンジ600wで表記の茹で時間プラス2分。だいたい10分加熱。
※鍋でパスタ麺を茹でる派の方は、沸騰した水に塩を加えパッケージ表記の加熱時間で茹でてください。
参考までに水1Lに塩小さじ1ぐらいが良いそうです。

❸フライパンにオリーブオイルをひき中火に加熱。(多い方が美味しくなるそうです。だいたい大さじ2くらい入れとけば問題ないと思います。

❹薄くスライスしたニンニクをフライパンに入れ、焦げないように適当に混ぜたり火加減を調節する。
余談ですが、自分は本当に面倒な時はハサミでニンニクを切ったりします…

❺レンジの残り時間を確認し、残り30秒以下になってたら火を弱火にし、鷹の爪を投入。

❻パスタが茹で上がったら、最初にフライパンに茹で汁を少量加えよく混ぜる。(よく言われてる現象がおきます。にゅうか?)

❼そして、湯を切った麺をフライパンに投入し最後に、塩胡椒、醤油で味を整え皿に盛り付け完成。(物足りなかったらコンソメでも加えてください!だいたい美味しくなります。)

慣れると案外スピーディに料理できるようになり、仕事できる人みたいになりますよ〜

◾️ここからアレンジ だいたい❼の後に加える。
ⅰ  ペペロンチーノの風
粉チーズ大さじ1、卵一個、塩少々、こしょう多めをよく混ぜたものを❼の後に加え素早く混ぜる。
生クリームを50ml加えたらクリーミーになります。

ⅱ 余り物の野菜を!
加熱が必要なものならニンニクといっしょに炒めて
不要なら(冷凍のほうれん草など)、❼の後に入れる。

ザーッとこんな感じです。
料理は実験みたいに考えると楽しいですよ。失敗も案外面白いし学ぶことがありますし。
そして、プロでないならいい感じに手を抜き大雑把にやった方が楽です。では、さようなら。記事を読んでくださりありがとうございます。

ズボラシリーズ2弾。自分は、手を抜く時とこだわって料理を作る時の差が極端かもしれません。(手を抜く方が圧倒的に多いですが)
今後、いいレシピを見つけたら自分へのメモをかねて記事に書いていこうと思っています。また、YouTube等のおすすめ料理動画をまとめた記事も書きたいなと思っています。

ペペロンチーノの正解の味ってなんですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?