見出し画像

小学生3兄弟⭐︎我が家のゲームルール

はじめに

子どものいる家庭なら、どこでもあるかと思う「子どものゲーム問題」…
ママ友との間でも、常に話題に上がります。
小1、小4、小6の男子3兄弟がいる我が家のゲームルールについて、少し紹介してみたいなと思います。

ゲーム購入!までの日々は長かった

我が家は、親がゲームをしないこともあり、長男が小さい頃はなるべくゲームから遠ざけていました。なので、長男はゲームデビューが遅めだったと思います。一度小1の時に誕生日でSwitchをおねだりしてきた時、私が冷たく拒否したので、以後おねだりしてくることはありませんでした。友達のおうちに遊びに行った時にはゲームをさせてもらっており、「なんでうちはゲーム禁止なん〜」という不満を持っているだろうことは、いつも感じていました。親の目を気にして、いつも本とかサッカーグッズとか、いわゆる「親が喜びそうなプレゼント」をおねだりしてきていた長男…今思うと健気です。
そんな長男ですが、小5のクリスマスに、ついに勇気を出して、「クリスマス、Switchはあかんの?」と言ってきました。その頃には、あまり禁止禁止というのもダメかな〜と思い始めていたので、長男の勇気をたたえて、夫婦で話し合い、ついにSwitchを購入することにしました。ここまで長かったよね、長男よ。

購入すると決まったら、家族会議でルール決め

Switchを購入することにはしましたが、ゲームをダラダラされるのは避けたく、最初にしっかりルールを決めようと思い、家族会議を開催。

決まったことは
⚫︎1週間に70分まで(1日10分✖️7日)
⚫︎1日10分ずつ毎日やるもよし、1回でまとめて70分やるもよし。
⚫︎兄弟がやってるのを横で見るのは自由。

コイン配布ボックスでゲーム時間管理!

ルールを守るための仕組みとして考えたのが、下記のコイン配布ボックスです。
⚫︎毎週土曜日に、それぞれのボックスにコインを7枚配る
⚫︎ゲームをする時にコインを提出
⚫︎時間はタイマーで自己管理
で運用しています。

週の真ん中に撮った写真。
兄弟でも、使い方が全然違う!性格でます。

1枚しか残っていないのは、楽しみ優先な小1三男。8枚も残ってるのは、貯めるの大好き小6長男。兄弟でも、コインの使い方が全然違って、面白いです^ ^
運用開始から半年経過しましたが、コインで管理するのがゲームセンターみたいだからか(?)楽しんでくれているようです。

本を読んだり、サッカーをしたりと、なかなか忙しい子ども達。意外とゲームに費やせる時間は少なく、今のところこれで意外と上手く回っていますが、ルール変更希望の際は、家族会議の開催を申請することになっています。
ルールでがんじがらめにするのではなく、家族みんなで話し合いながら進めていくのが理想ですが、今後どうなることやら。
子ども達からの要望や申請、成長に合わせて、今後も随時見直していければと思います。

この記事が参加している募集

#これからの家族のかたち

11,441件

#親子で楽しめるゲーム

1,822件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?