マガジンのカバー画像

コンディショニングのすすめ

18
僕は体と心を整えることで辛さに縛られないようになってきました。そんなコンディショニングについての記事です。僕自身が実践していることや、実験していることで気づいたことなどを書いてい… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

誰かのために役立ったのは、自分を整えた結果でしかない

noteをお休みしている間の半年間で感じたこと、 誰かのために役立ったのは、自分を整えた結果…

ゆ
2年前
5

ストレスマネージメントにぴったり!心身を回復させる黒ニンニク

黒ニンニクって食べたことありますか? 黒ニンニクは優秀なんです! ▶️黒ニンニクの効果 …

ゆ
3年前
29

2週間MCT摂取でおきた変化

2週間経過しました。 今回は週の始まりから悲劇が起きました。 これまでの記事はこちら↓ MC…

ゆ
3年前
18

1週間MCT摂取でおきた変化

中鎖脂肪酸を摂取して1週間が経ちました。 ココナッツオイルは主にスープやたまに飲むコーヒ…

ゆ
3年前
15

健康のために頑張って行っている原因つぶしは新たな問題を作っているかもしれない

今、日本では高齢化社会となり定年を伸ばしたり、定年後も働く状態になったりしています。 健…

ゆ
3年前
2

ブラックコーヒーのせいでブラック企業経営となった身体と向き合えた考え方 〜カフェ…

カフェインをカットして20日程経ちました。 9月末かは僕の脚にムズムズ症候群のような症状が出…

ゆ
3年前
6

人のために行動して自己犠牲になり苦しくなる方へ 〜「思いやり」について考える〜

ヨガや仏教で思いやりを大切にしなさいと説いていますが、僕ははじめすんなりと入ってきませんでした。 逆に苦しくなりました。 おそらく多くの人が人に親切にしたほうが、親切にしないより良好的な関係もしくは物事がうまく運ばれる好循環になることを知っています。 良かれと思ってやっているのに相手の反応が思っていたものと違かったりして、苦しく感じている方が僕以外にもいると思います。 そのような場合はやり過ぎてしまっている自分を思いやれていないのかもしれません。 思いやりとは 辞

生活習慣を見直すときに知っておきたい自律神経について

自律神経を整えることの大切さを最近、書籍やTVなどで目にする事が多いです。今回の記事で自律…

ゆ
3年前
21

思考と今を感じることのバランスが自然体に必要

人間らしい自然、自然体って?あなたにとって自然体とはなんですか?また、人間にとっての自然…

ゆ
3年前
10

自分に合う体調管理って何だろう?

あなたは、自分に合うコンディショニング(体調管理)をしていますか? そもそもコンディショニ…

ゆ
3年前
9

ストレスが溜まった時は体を整えるとデトックスされる〜心身一如という考え方〜

はじめに人や環境のせいでストレスが溜まってしまい解決が難しい時は体を整えるとイライラなど…

ゆ
3年前
3

僕が過度な緊張・不安から程良い緊張を得て快適に過ごせるようになるまで

はじめにはじめまして、ゆうやです。僕は現在、理学療法士・あんまマッサージ指圧師・気功師の…

ゆ
3年前
126

不安や恐怖でパニックにならないようにするために大切なこと

僕は趣味として自然体験として、山、川、海などにちょくちょく行きます。 行く理由としては、…

ゆ
3年前
4

ファスティングの効果を知り今の目的を明確にする

カフェインをカットしてからあと少しで一か月たちます。その流れを利用すること、胃腸に負荷をかけてしまった日があったのでファスティングを現在しております。 それに伴いファスティングで期待されている効果について書こうと思います。 健康のために行うファステイング(断食)というものは宗教的・修業的なもの、健康目的なものがあります。 ここでは健康目的なファスティングについて書いています。 健康目的なファスティングは自分の身体を意識的に身体の生理機能を飢餓状態のエネルギー消費モード