見出し画像

【サンプル公開】艦船模型スペシャルNo.83

画像1

艦船模型スペシャル最新号では日本海軍の装甲空母を取り上げます。ベリーファイアから発売された1/350「大鳳」を中心に作例を展開します。

目次

目次です。気になる記事は見つかりましたか?

飛行甲板

作例の前にまずは読み物から。「大鳳」の飛行甲板といえば長らくラテックス説が広く認知されていましたが、一転して木甲板説が流布するようになりました。果たして一体何があったのでしょうか?木甲板説の根拠となる証言をまとめました。

ベリーファイア350大鳳-1

今回の主役、ベリーファイアの「大鳳」をジオラマ仕立てで製作。大迫力の全容をご覧ください。

フジミ700大鳳木甲板-2

模型ならではの楽しみ方で「大鳳」を仕上げます。同じフジミのキットで木甲板説とラテックス説を作り比べてみました。

信濃

今号もうひとつの主役、「信濃」はタミヤとフジミを製作。さらには図面も収録します。

このほかにもフジミから発売中のちび丸艦隊の「大鳳」「信濃」や、世界初の装甲空母「イラストリアス」などの作例を掲載。

加賀

鷲見 博氏による大好評の特別記事は、「加賀」を徹底考察。数少ない資料から艦橋周りの全容に迫ります。

画像8

さらに特別記事をもう1本。フィリピン輸送作戦時の「雲龍」をジオラマで再現します。

このほかにも人気連載記事など盛りだくさん。艦船模型スペシャルNo.83は2月15日発売。A4判オールカラー136ページ、税込1,880円。
お買い求めは全国の書店、模型店、または通販サイトで。

艦スペ公式アカウントも要チェック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?