見出し画像

【サンプル公開】プラモデルテクニックガイド3 初代の工作実践編

電撃ホビーマガジンの初代ガンプラ王であり、全国各地での模型教室や月刊モデルアート「FOLLOW YOUR HEART」の連載などでお馴染みの鋭之助 初代 日野氏による「プラモデルテクニックガイド」の第3弾が発売となります。題して…



プラモデルテクニックガイド3
初代の工作実践編




まずは、化学式などのケミカルチックな話題を挟みつつ、各工程の目的や組み立て順序とその方法を解説。接着の種類や選び方、工作/塗装を行う際のフローチャートなどなど、これまでのおさらいを挟みつつさらに踏み込んでいきます。

今回は実践編ですので、工作シーンもしっかり収録。これまでのシリーズで学んできた理論を基に初代の工作テクニックを解説します。複雑な形状をしたパーツの成型や自作のスナップフィット化工作など、あらゆるジャンルで活用できるテクニックが目白押しです。


さらに、メビウス1/144ディスカバリー号を題材とした製作解説も収録しました。これまで解説したテクニックを総動員して1つの作品を作り上げます。完成状態はぜひ誌面でご覧ください。

ビギナーの方からベテランの方まで、モデラーの皆様にオススメできる内容となっております。


プラモデルテクニックガイド3 初代の工作実践編」は4月28日発売。
オールカラー 128ぺージ 税込2,310円。お買い求めは全国の書店、模型店、または通販サイトで。




バックナンバーはこちらから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?