見出し画像

【サンプル公開】月刊モデルアート2022年12月号

画像1

月刊モデルアート最新号では、新作アイテムが続々と登場してにわかに熱を帯びてきている、1/72エアモデルを特集。題して…



トビラ

近頃ナナニイが面白い


目次

目次です。気になる記事は見つかりましたか?


画像4

まずは現在のナナニイキットとはどんな内容なのか。エデュアルドのS-199をストレートに製作して、その特徴を見ていきましょう。

画像5

そしてナナニイの最新キットといえばコチラ。ポーランドのアルマホビーがこの度リリースした四式戦闘機 疾風です。大注目のアイテムをディテールアップしつつ楽しみます。

模型道

かつてJMCで名を馳せ、本誌でもお馴染みのベテラン飛行機モデラー酒本 徹氏はナナニイをこよなく愛しています。そんな酒本氏のライフワークとなっているのが、同一部隊の歴代運用機を揃えることです。今回はナナニイならではの「並べる楽しみ」を大いに語っていただきます。

クルセイダー1

そして酒本氏の最新作、F-8Eクルセイダーを掲載。


さらに注目アイテムの作例や内藤編集長が紹介する新製品情報など、今月の特集も盛り沢山です。

画像8

もちろん最新キットだけではありません。定番商品のスーパーホーネットを、あの劇中仕様で製作しました。丁寧に作り上げるポイントをたっぷりとご紹介します。



ニューキットレビューでは話題のキットの作例を掲載。

画像9

・モンモデル1/24 BMW Z4 M40i

画像10

・インフィニティモデルズ1/32 D.H.ヴァンパイア FB Mk.5

画像11

・ICM1/48 ゴータ Go 242B 輸送グライダー

タイガー

・タミヤ1/48 ドイツ重戦車 タイガー I 初期生産型(東部戦線)

ズムウォルト

・フライホーク1/700 アメリカ海軍 ミサイル駆逐艦 ズムウォルト DDG-1000


このほかにも連載や新製品紹介など盛りだくさん。

巻頭では、3年ぶりの開催となった第60回全日本模型ホビーショー詳報を掲載。各社から発表されたアイテムをピックアップします。

画像14

柳井建二氏によるMETHOD of JET-MODELINGでは、6月号より製作がスタートしたドイツレベル 1/48 SR-71が遂に完成。

画像15

さらに秋山いさみ氏によるモデリングJASDFでは、ファインモールド 1/72 F-2Bが完成。こちらも見逃せません。

また、しばらくお休みしていたチョートクの得する情報回覧板も再開します。


月刊モデルアート2022年12月号10月26日発売です。B5版160ページ、税込1,293円。お買い求めは全国の書店、模型店、または通販サイトで。

バックナンバーはこちら。


今月は飛行機模型スペシャルNo.39も発売。こちらは1/48メインでワイルドウィーゼル特集を展開します。この機会に合わせていかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?