見出し画像

モデルになりたい? 四十八手 1-3 重要事項! 挨拶・礼儀・ホウレンソウ!?

モデルになりたい? タレントになりたい?
情報収集してみても、
情報が集まらない? 情報の精査が不明?
事務所とレッスンで失敗した?したくない?
モデルを頑張るつもりはあるけれど、
何を頑張れば良いのかわからない?
モデルで海外挑戦したい? 進出するには?

私、Daisuke A が国内・海外での経験を基に、
講師業モデルのワークショップで連動する、
重要ポイントをピックアップします♪

四十八手は徹底的に簡略化した形式であり、
なるべく簡潔でポイントを明確にしています♪
覚えるキーワードだけは必ず覚えて下さい!



挨拶・礼儀・ホウレンソウの徹底!

今回に覚えるべきキーワードは?


始まりと終わりの挨拶をしっかり癖づける!
礼儀のない人は、人としてつきあえない!
ホウレンソウを意識的に徹底する認識を持つ!
自分の認識は甘い事を自覚して意識する!


本来ならばここから以下は、有料記事です…陳謝


当たり前の話だと勘違い!?

要注意事項!

とても当たり前の話過ぎて、誰もが勘違いw
ハッキリ言いますが、私も含めてw
誰もができていると勘違いしている!
最上級のできているが好ましく向上心必須!

何事も同じで、解ったつもりは最悪の状態……
これこそが最大の失敗原因であり、
自分で気がつくには時間とキッカケを要します!
自分はできていない解っていないと考えるべき!
これが安全策として捉える姿勢ですw

モデルもタレント業も、
演技力=表現力が必要な業種です!
人に魅せる業種です♪
他人の応援やファンが存在する業種である!


挨拶

先ず、知らない人を見かけたら挨拶する!
厳密にはちょっとオカシイ話ですが、
とりあえずそれくらいの認識で好いよw

モデルやタレントの現場には、
とても多くの人が携わってます!
挨拶をミスるくらいなら、過度なくらいで良い♪
始まりは自己紹介と「よろしくお願いします!」
終わりは「ありがとうございました♪」で〆る!

嘘でも演技でも、最低限はやれ!!基本ですw


礼儀

これはとても難しい項目でありまして、
私もうまく教えられませんし、
私もまだ全然でダメなタイプですw陳謝

これは自分で学んでください!
人生経験で学ぶべき必須事項ですw

私からのアドバイスを言うならば、
敬意を持って相手のためを想う姿勢!
ちょっとした感謝の気持ちを表す行動!
これが多くに共通して通用する根本です♪
これがベースなら礼儀を失敗したとしても、
大した問題もなく、すぐフォロー可能です♪


ホウレンソウの徹底!

これは近年における大問題でありまして、
近年の日常で学ぶのはとても難しい環境であり、
環境における標準基準が低すぎて、
とても低いレベルで大丈夫だと勘違いしている!

それと別件で若者と話すと解る不思議な一面、
ちゃんと考えたうえで出した結論が、
礼儀を欠くホウレンソウになっている事実……
相手に気遣っているからこそ、
連絡してはダメ…聴いてはダメ…と考える?
これはなかなか、問題をこじらせていますw
先輩後輩の関係が薄まる近年の状況において、
人間関係としても練習して学ぶ機会が少ない…
社会人や会社員で初めてシッカリ学ぶのかな?
とは言え最近の会社は新人教育を放棄気味ですw
若者が悪いわけではなく、社会の環境が悪い!

とは言え、環境や他人のせいにしても無意味…
自分で自覚して意識して学ぶしかありません!



ホウレンソウとは?

報告・連絡・相談って事になるのですが、
とても説明に困惑する事象でありますw
私が若者と接してきた経験を基に、
現状で感じる工夫を加えて伝えておきます♪


先ずは、なんでも報告する!

発生・変化・結果などを相手に伝えておく!
『あんまり連絡されたら面倒じゃないですか?』
この考えは理解できます♪ 
しかし、報告が不足するよりは、
報告が多すぎるほうが絶対的にベターです!
「面倒くさい、多少は自分で考えろ!」
と言われる事は大前提で覚悟しておきましょうw
『報告が多く、面倒でスイマセン!』で好いw
報告しないよりしたほうが好い♪が絶対です!


定期的に連絡しておく!

何もなかったとしてもですね、
『とりあえずの定期連絡ですw』
と言って、連絡しておくのがベターです♪

重要な時だけ連絡する♪
これは洗練されていてスマートに感じますが、
自分都合の好い時だけ連絡してくる!?
って想われるイメージのほうがマイナスです!

定期的に最近の状況や、
ちょっとした事などを報告しておく♪
これは事前報告として、
問題回避する確率をぐっと下げる事になります♪
相手の人に、『それってさぁ、……』と、
問題点をチェックしてもらえる可能性もある♪
それに人として、
定期的に連絡をくれる人は好ましいです♪笑


決定する前に相談する!

誰もが悩んだ時には相談する経験あるのでは?
人の意見を参考にするのは賢い工程です♪

普段は連絡してこないくせに、
困った時だけ相談してくるヤツなのか?
これはマイナスイメージです!
問題発生する前の段階で、
多少なり連絡や報告をしておくと、
『前に話してくれてた件かぁ~』と、
協力的に相談にのってもらえる可能性もある♪

報告と連絡は、
相談に大きく関わる事前の種蒔きと言えます!

決定する前に相談する!に関する注意事項で、
決定事項を報告するのと、
相談するとでは大きく意味が違ってきます!
これは相手に与える心象が大きく違います!

これは気をつけておくべき点ですw


相談した後、必ず結果報告する!

困った時の相談はするけれど、
その時の自己都合だけで、事後報告がはない……
これも都合が好いヤツのマイナスイメージ!

相談した事に関する内容に関してや、
何か情報や知識を聴いた内容に関する事などは、
必ず結果や経過報告をするようにしましよう!♪
これはある意味、礼儀です!

この時点で、気がつく事があるのでは?
報告・連絡・相談は無限のループ繰返しです!
近年の感覚からすると、
『面倒くさいんですけど!しなきゃダメ?』
って意見をチラホラと聴けますw
もちろんその気持ちは解りますw

ハッキリ言っておきますが、
仕事におけるホウレンソウは必須事項です!
面倒だろうが、仕事なのですべき事で当たり前!
これができない人は、仕事に支障が起きますw


ちなみにモデルやタレント業では、
必ず事務所とホウレンソウが発生しますw
フリーでも仕事上のホウレンソウが発生……
このホウレンソウで発生する心象は、
チャンス発生の確率に関係します!

ハッキリ伝えておくので、覚悟して下さいw



人生に活かす♪ 注意事項!

誰でも練習相手がいたはず?

挨拶・礼儀・ホウレンソウ、
これは日常で練習を繰り返しているはずですw
だからこそ、できる・解ってる、つもりww
だからこそ、普段に意識していませんよねw

基本的には、特別な事情を除いては、
誰もが両親とホウレンソウの練習をしている♪
学校や友達も同じ事が言えますw

挨拶・礼儀・ホウレンソウは、
モデルやタレント業などは関係ありません、
人生において人間関係の基本事項です!

近年では、できて当たり前と言うよりは、
ちゃんとしてるとチャンスが増える♪
と伝えたほうがベターかもしれませんねw


仕事や大事な場面で練習するのは失敗が恐いw
日常から自覚して意識した練習をしましょう!
様々な事に変化が起きるベターな事項です♪


返信の反応スピード!

これはちょっとしてオマケの追記ですw

誰かから連絡が入った時、
12時間以内に反応するのが基本です!
48時間を超えると、信用を削ります……

何かのタイミングで電話が入った時、
周囲の人に一言伝えてから、
「すません○○なので、後ほど折り返します!」
これがベターですw 状況にもよりますがw
出ないほうが良いとの意見もありますが、
即座に対応している姿勢のほうがベターです♪


多くの人がLINEの対応に慣れ過ぎていて、
仕事上や人間関係のホウレンソウと混同……
気をつけないとマイナスイメージになります!

メッセージであれば、メッセージで返すのも好、
電話には電話で折り返しましょう!
電話である理由が存在する場合があります!
電話対応が難しい場合、
「電話くれました?どうしました?」
これはダメです!w
「〇〇なので、今は電話が難しいです!」
と伝えるのがベター!
電話に反応が遅く、急ぎの場合は、
電話後にメッセージを残す場合もありますよねw



覚悟しておくべき事!

挨拶・礼儀・ホウレンソウ、
これは強制できる事でもなく、各自の自由です!

だからこそ、そんなつもりはなかったとしても、
人は客観視で、言葉より行動で印象を持ちます!

モデルもタレント業も、
演技力=表現力が必要な業種です!
人に魅せる業種です♪
他人の応援やファンを必要とする業種です!

いいわけは自由ですが、自己責任です!笑
自覚して意識した練習を日常に組込みましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?