見出し画像

六舞宴018 西陣織を活用します♪ 世界で1番美しい生地、高級絹織物!


六舞宴はこれまで、
和風ってイメージを持たれていると思いますが、
そんなに露骨な和風ってわけでもなくでしたw
しかしですね、今季の24SSでは、
西陣織を活用したアイテムを発表します♪



西陣織とは?

昔は誰もが当然のように知っていた?
近年は知らない人もおりますよねぇ……
そもそも、見かけることがまりない!涙

西陣織とは、
多彩な糸を用いた先染めによる高級絹織物で、
京都西陣で生産される紋織物です。
世界で1番美しいとされる生地であり、
日本が世界に誇るべきアイテムの1つです。

もともとは絹で創られており…シルク100%!
まぁとんでもなく高級品って事になりますねw

一般的な感覚で言うと、
着物ってイメージで美しいなぁ~と感じる柄!?
様々な柄や紋様や装飾が存在するわけですが、
そんな中にも、多くのブランド的要素があり、
「西陣織」っていうのも、そんな感じ?かな。

絹で創られてるアイテムは、そもそも高い!
さらに紋織物で、高級レベルがさらに上がる……
って事で、ぶっちゃけあまり見かけませんよねw
高級過ぎる事が、違う意味での問題点……
なのですが、ここ近年は、高級過ぎるがゆえ、
ポリエステル素材の西陣織もかなり増えてます♪


私、六舞宴を始めてから、
不思議と言うか、当然と言うか、自然な流れ?
服飾関連の事を、どんどん学んでおります♪
さらに和装関連も、どんどん学んでおります♪
まぁ学ぶって言うよりは、無意識のうちに、
知識が増えていってる♪って感じですねw


西陣織


胸躍るお誘い♪

残念ながら、六舞宴は、まだまだ無名ですw
ファッションウィークを気にしている人だけ?
微かに「見た事あるかも?」くらいなもんです。
そもそもかなり少量しか生産していませんし、
たいして売れているとも言えませんw

現状の段階としては、
私達は模索して準備をしている段階であり、
ビジネスで売るという事よりも、
認知の広報と、活路の模索に近い段階です……
今はそれで良いかなぁとも思っていますし、
前に進んでいる実感はあります♪
多くの方々に協力していただいているので、
早く成りたい!って気持ちはあるんですけど
ねw
かなり大切に実験中であり、焦っていませんw

とてもありがたい事に、
弱小の六舞宴に声をかけてくれる方々がいます♪
多方面で、海外のかたからもチラホラw

まだ詳細は伏せておきますが、そんな中、
胸躍る連絡がありました♪
それが西陣織に手を出すキッカケw

とても熱意ある女性で、行動力ですよ!w
『西陣織を提供し、何か一緒にできませんか?』
とても胸躍るお誘いで間違いないですよネェ!w
高すぎて手が出ないと思いつつも、
やはり気になるし、話をうかがってみたい♪
そんな好奇心から、何度か顔を合わせまして……

気がついたら、
六舞宴のデザインチーム三名で、
倉庫までお宝探しに出向いてましたwww
それはもぅ、たんなるピクニックですよ!笑

私はあえて控えめに…遠目に見守りながら…
私はぶっちゃけ、なんでも好いと想えていてw
向井侑子竹内勇梓がそれぞれで宝探し♪
予定していたアイテムを探しながら発見!
そして『これも素敵!』って事で余計に購入w
まぁ、そんなもんですよねぇ~
そして創るアイテムも増える♪って事にww


西陣織


24SS の準備開始!

今季の発表準備は、他のブランドよりも、
かなり早期に開始したのではと思います♪
しかしですね……
結局の所、今日現在も準備追われてギリギリ!笑
まぁ、そういうもんなのかもしれませんw
結局の所、ギリギリまで考えたい!練りたい!
そしていざ行動すると、変更を余儀なくされるw
学べよ!と思いつつも、それで良いのかもw

今季24SSのコレクション発表は、
この西陣織が着想のスタートになりました♪
そこにスペインの生地も混ざってるんだけどねw
これに関してはまた別で詳細を紹介します♪
この西陣織を活用する!って意識からなのか、
私はさらに和装に興味を持ち始めましたw

東京キモノショーに突撃してみたり、
ネットで散々探し物をしながら、
電話でお問合せしまくりましてですねw
着物の反物を用意してもらったり、
白生地から染めてもらってみたりと…
大人のプラモデル創作みたいな感じですww
めっちゃ楽しいのよw ヤバしですよ♪

そしてさらにお楽しみなのがですね!

・ジャケット創る!?
・ワンピースを創る!?
・かっちょいいセクシーを創る!?
・コラボもあるかも!?

六舞宴が西陣織を活用?!

いやぁ~たぶん私が1番、
出来上がってくるのを楽しみにしている♪w

ちなみに残念ながら、
売り物にはならないかと思われます……
特別な衣装としてのリース限定になるかと…w
定価をつけたら、高すぎて眩暈がするしねw

とは言えですよ、
実は販売の商品化される予定のモノもあり!
どうですか~興味が沸いてきませんか!?
私は胸が躍りっ放しなんですけどw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?