見出し画像

六舞宴019 胸躍る生地の失敗? コレクションの発表準備…


さて、現在コレクション発表の準備真っ最中!
かなり早期から取りかかったはずのなのに…
全然で間に合っておりません!苦笑ドタバタw

なぜこうなるのか?毎度、学んでいないのか?
そのようにも思うのですが、違います…
結局の所、ギリギリまで考えたい!!!
多分これですw
私と向井侑子はいつもこんな会話をしつつ、
竹内勇梓はマイペースって感じですw



今季のスケジュール

今季と言うのは、24SSになります。
来年の今頃に店頭で並んでいる予定商品の発表、
六舞宴は基本的にネット販売だけですけどねw

旧称で、東京コレクション、
近年は、ファッションウィークと呼ばれ、
現在のメインスポンサーである冠が付き、
Rakuten Fashion Week ってのが正式名称です。

07月25日に正式発表される予定ですが、
六舞宴は公式参加となる予定でして、
東京ファッションウィークの期間中、
六舞宴の順番がきましたら発表公開!
そんな感じです。

六舞宴は08月11日の金曜祝日の夕方
ファッションショーを行います♪
その後、展示会は、
09月02日と03日に予定しています。
可能な人は是非、気軽に遊びに来てください♪

そうそうオマケの情報ですが、
来週から08月下旬まで、
ブラインドセール?みたいなのやるかも?w
9月は受注割引があるのですが…
ブラインドセールのほうがさらにお得♪w



生地で大失敗か!?笑

なんの失敗か? これは逆の意味でしてw
高級な生地を選び過ぎたぜ!って失敗です…笑
いやぁ~個人的には胸躍るワクワク感満載♪

しかしですね、冷静になって考えてみますと…
非情にマズイんです!高級生地を選び過ぎた!?

モノ創りとは?
大人が無邪気に創作意欲を沸かしまくり、
好いモノを追い求めていると制限を忘れる♪

ちょっとだけ反省していますw

ちなみに今季のアイテムなんですが、
約半数が、世界の高級ブランドかよ!?
ってツッコまれるアイテムが多いです……。
ちょっとだけ反省していますw

しかしですね、そんな事があったからこそ、
私が追い求めていた生地を発見した!
そんな不幸中の幸いも発生しまして、
さらにその生地を染めてもらった♪
そしてさらに、生地代が膨れ上がる……。笑
ちょっとだけ反省してますw

いやぁ~大人が趣味に没頭するのと同じですね♪
楽しくてしかたがないんです!w
まぁ、ちょっとだけ反省してますw



花柄のレース

今季の準備を開始する頃、
まだ西陣織や着物生地は想定外でした。

事の発端はこの生地だったとも言えるんですw
六舞宴には、
現在人気高騰中の、レースシャツがあります♪
そのレースシャツに衝撃を受けた!ってかたが、
『高級なレース生地を診てみませんか?』
そんなお誘いを受けまして伺ってみたんです。
そこで発見!

花柄レース スペイン産

超~素敵ではありませんか!!!
竹内勇梓、向井侑子、私、
全員が第一候補で気に入った生地がこれです♪
ちょっと変わったレースとも言えますw
花柄は刺繍のようであり、適度にかわいく♪
適度に品もアリ、適度に大人っぽさも有る!

しかし、とても残念な事実が存在しまして、
超~お高い生地なんです!苦笑
お値段的に、何に活用されているのか?
ハッキリ言って謎なんですけどねw
こちらは、スペイン産でございます♪
(世界の高級ブランドが使ってそうw)

竹内勇梓、速攻で反応していました!
『創りたいアイテムのイメージ沸きました♪w』
そうですか…… ならば、やってみよう~!笑

この超・高級なレース生地は何に化けるのか?
六舞宴のレースシャツに成ります♪

さらに… 超贅沢に生地を使いまして…
ワンピースを創るらしい!? 勇梓がw

いやぁ~とても楽しみです!白目w
定価はいくらになるのか?恐ろしいですw
とは言えね、
コレクションアイテムなので、
その辺は気にしない♪ 存在意義が違いますw



西陣織

前の投稿でもお伝えしましたので、
細かい事は、前の投稿を参照してください。

今季は西陣織のアイテムが多いですw
そんな中、私が最も注目しているアイテムは?

コルセットです!!!
ふふふ… セクシー x カッコいい = 昇天♪

西陣織

ザ! 和風の柄!
イメージそのまんまなんですけどねw
どんなコルセット? 誰がどう着るの?
それは発表時のお楽しみにしてください♪

ちなみにこのアイテムは、発表後…
受注生産を行う予定です!
手造りなので、毎度のごとく少数ですが…w

ここで気になるのが、お値段ですよね…
西陣織ですからねぇ…w
ここだけ不思議な結果論ありまして、
想像よりは、お値段は控えめになりそう!?
う~ん…多分w



着物の反物・正絹

さて、西陣織ってキーワード出まして、
さらにキッカケが発生しまして、
着物の反物を活かす発想が生まれました♪

着物の反物からアイテムを生み出す!
この詳細は、また別の生地で書きます♪

月華糸菊

東京キモノショーについて書いた記事、
そこで紹介させていただきましたが、
月華糸菊
これを少し茶錆の入った黒に染めていただき、
この写真よりはもっと黒くてシブい模様♪

ハッキリ言いますが、
ため息が出るくらいに美しい反物です!

この生地に関しましては、
私が独断と勢いで購入を決めましたwww
そして、お値段もため息が出ますw
それでも後悔はないほどに、美しい!!!

さらに正絹、シルク100%!

これがどう化けるのか!?
竹内勇梓が手掛けます! これもかいw
ちなみに、秘密っぽいですw
『シンプルに美しくします!』とだけ…

ちなみに、面白い事実でもあるのですが、
冒頭で紹介させていただきました、
花柄のレースは、超高級な生地なんですがw
これはさらに高いんです!!笑
もぅ、お値段は忘れましょう……。
これは、反省していません!喜
販売の定価は?と聴かれると想いますが……

鑑賞用のアイテムとしておきましょう♪



不思議な発見!?

おわかりいただけた通り、
私、ちょっとだけ反省しておるのですが…
後悔もなく、胸躍る期待感でいっぱい♪笑

今回には紹介していないアイテムもありまして、
これはすぐにまた書きます♪

それはそうと、私は不思議な発見をしました!

六舞宴は着物の概念を現代服に…
これは永らく変化ないかと想うのですが、

少々で不思議な、新しい心境を感じました。
六舞宴は和風を意識していのは間違いない!
そして今季、和風へさらに一歩を踏み込んだ♪
そこで感じた事なんですが…

違う形での和風を模索しようと感じました!

なぜか? どういう事なのか?
これはもぅ少し、冷却してから明かします……
もぅ少しだけ、実験してみたい事もあります♪w
まぁそんなこんなで想う事ですが…

六舞宴はまだ完成しておらずですw
六舞宴は現在進行形で進化を模索している!

今はこれで好いかなとも想えていますw
しかし、楽しみですよねぇ~今季♪ 歓喜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?