実際にお部屋を見てください

寒くなりましたね。今年は暖冬と言っていたと思っても、やっぱり冬は冬で寒いんですよね。

どうも、モダン焼きです。

介護施設と言っても種類も色々ありますし、種類以上に個々の施設で全然違うという身もふたもない結論も着けれるんですがそんなこと言うても仕方ないですよね。
寒いとどうしても体調を崩しやすくなるし、体調崩すと在宅生活が難しくなってきます。それて、最近の施設を選ぶ個人的な傾向を書いてみようかと思ってます。

皆さんに施設を選ぶ時に必ず伝えることがあります。

実際にお部屋を見てください

以前に入所を決めたはいいものの、入院中で見学できず入居日に初めてお部屋を見た利用者さんが居ました。施設自体は悪くない所でした。ただお部屋の圧迫感が凄かったんです。
圧迫感なんて主観なので、全員が全員同じように感じはしないんですが、ケアマネの私と利用者さんと家族さんは同じように圧迫感があると感じました。

ちょっと話は変わりますが
介護施設は色々なスタッフが居て成り立っています。スタッフさんの1人が変わるだけで良い施設になったり良くない施設になったり(これは主観ですよ)しちゃいます。なので、良い施設を探してくださいと言われても、現時点で良いと思う所があっても半年先に同じように良い施設だという保証は無いので、この事は先に伝えています。

で、お部屋の話ですが、
入居すると、様々なトラブルがあるんですよ。トラブルが無いとは考えない方がいいと思うくらい、何かしらのトラブルがあります。そのトラブルがあった時に逃げれる場所が居室なのです。
その居室が安心できる場所であればトラブルにも対処していけるんですが、上にあったような直感で嫌なお部屋だと逃げ場所になり得ないんですよね。
トラブル抱えてストレス溜めて自室に逃げたら、今度は自室が圧迫感がありすぎて気も休まらない、なんて考えたらどうですか?

で、上記の利用者さんは色々ありましてその施設の系列の別施設に移られました。

お部屋の見学はくれぐれも行なって下さいね。

それではー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?