見出し画像

せち焼きという食べ物を知っていますか?

どうも、もんじゃです。
実はモダン焼きが好きでして、でもモダン焼きって手軽に食べられ無いんですよね。
手軽に食べれないというか、あれはお好み焼きを作った時にモダン焼きを作るもので、モダン焼き単体を作ろうとは思わないんじゃないかとか思ったりしてます。
で、このせち焼きというのはモダン焼きの良いところが簡単に食べられると思ってます。まぁ、簡単モダン焼きと思って頂ければいいのかな。
焼きそばの新しいアレンジと思ってもらってもいいかも。焼きそば作った時の変化球にでもいかがでしょう?

せち焼き

和歌山旅行をしようって時にグルメ情報を探してたら見つけたのがせち焼きです
イメージですが、焼きそばを作って、鉄板(フライパン)の上で卵でかき混ぜて、お好み焼きみたいにする料理です。

ひっくり返す時が難しいだけで、それ以外は簡単調理です。
焼きそばに卵混ぜて固めるだけですからね。

すごい適当な作り方で作ってみた動画です。
参考になるかどうかわかんないですが、良かったら見てみて下さい。

レシピ

材料
中華麺 1人前
豚肉
キャベツ
卵 3つ
調味料
塩コショウ
ソース
削り粉(お好みで)
七味唐辛子(お好みで)

豚肉を火が通るまで炒める。塩コショウ適量
キャベツ(野菜)を入れて火が通るまで炒める
麺を炒める(レンジで温めてから)
麺がほぐれて肉と野菜と絡まったら、卵を絡める。あらかじめ溶き卵にしとく方がいいですが、直接麺と絡めても大丈夫です。
焼けたらひっくり返して、両面焼きます。
両面焼けたらお皿に移して、ソースや調味料をかけて出来上がりです。

今回は全部100円ローソンで調達しました。

野菜が食べれる事と、お好み焼きと違って粉を使わないので糖質はお好み焼きよりは抑えられるんじゃないかと思います。卵が多いので、タンパク質も多めに取れますよ。

そんなわけで、気になる方は是非!
多分、もっとレシピを調べたらもっと美味しそうなものが出来ると思うので、それも合わせて見てみてくださいね。

それではー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?