見出し画像

#02 脳内で離婚をした日⑵

実は昨日、冷蔵庫を購入しました!
夫と同棲している時から使っていた415Lの冷蔵庫。
5人家族となった今、容量に少々不満が…。
昨年、戸建ての新居に引っ越してからセカンド冷蔵庫を購入して
冷凍の容量は解決しましたが、冷蔵スペースが狭い。。。
思い切って買い換えることにしました。

機種は東芝のベジータ 551Lです!
届くのが楽しみ❤️
冷蔵庫購入した分のポイントでホットプレートも購入しました。
冷蔵庫とホットプレートはまた後日記事にしてみようと思ってます!

それでは、本題の脳内離婚⑵です。

#01脳内で離婚した日⑴の続きです。

⑴の続き 土曜日

朝には、長男次男ともに解熱していました。
夜中文句だけ言って次男の咳や寝ぐずりの対応も
長男の喘息発作の対応も一切を放棄して寝ていて夫。
朝も誰よりも遅くまで寝ていました。

朝ごはんの後の食器の片付けだけはしてくれているな〜
なんて思っていたのですが、
食洗機に突っ込んでるだけで、食洗機の稼動していない。
食洗機は非常に便利ですが、
洗剤を入れてスイッチを押して稼動させる
までは手動なんですわ。
なぜ最後までしないのか…。

自分自身も寝不足なこともあり、この時点で
だいぶ夫に対してイライラしていました。

それでも夫に子供達をお願いして
午前中に2時間ほど寝室で1人で寝かしてもらいました。
起きてリビングに行くと、夫はソファで寝ていました。
長男長女にはYouTubeを見ていて、次男は放置されていました。
すぐにグズってる次男の熱を測ると発熱していました。
2時間1度も体温を測らず、放置して寝ていたんです。

2時間くらい子供達と向き合って育児しろよ。
YouTubeは確かに便利だけど
youtube見せて放置するのは子育てじゃないんですけど。
もう幻滅しましたね。

次男はあっという間に40℃を超えました。
熱が上がるとグズグズでずっとママ抱っこをせがむ次男。
抱っこしていると、腰が痛い、なんだか頭がポーっとして
なんとなく体がほてっているような。
高熱の14kgの次男をずっと抱っこしてるし
腰痛も体が熱いのも当たり前か〜
でも頭がポーっとしているのが気になり
自分の体温を測るとまさかの38.5℃。
風邪が移っていました。

もだま「私も熱が出た。」と夫に伝えると、
夫「ふーん、俺も熱測ろっかな」のみ。心配の言葉も、
長男次男の看病変わるからゆっくり寝ておいで等の言葉なし。
体温計で熱を計ってましたが、もちろん夫は熱などかったです。

挙げ句の果てに14時ごろに
夫「夜うるさくて眠れなかった」と言い残し
1人だけ寝室に行ってリビングまで聞こえるいびきを
響かせて昼寝をする始末。

夫、次男が熱出してから金曜日まで仕事で帰宅しなかったので
風邪がうつってしんどいとかもないんです。
夫と免疫最強長女はめっちゃ元気なんです。
なのに妻が熱を出しても、家事育児看病、全て任せっきり。
夫は37.5℃の微熱でも何もせずに寝込むくせに
昨夜も何もせず寝てたのに、
「うるさくて眠れなかった」って自分の睡眠優先。
(いや寝てただろって心の中でつっこんだよね)
火曜日から高熱次男の看病でほとんど寝れてねい、
しかも風邪がうつって発熱してる妻に言う言葉ではないと思うけど…。

もうこの時点で、もだまの怒りが爆発しました。
でも私もどんどん熱が上がり39.5℃になっていたので
怒る気力も体力もありません。
静かにブチギレてました。

次男も私も熱が下がらず、長男も咳がひどい中、元気な長女の相手もしつつ
寝ることもできずでした。
結局17時ごろに昼寝から起きてきた夫。
熱のあるもだまに向かって
「夜ごはん何にするん?長男はカレー食べたい言うてるけど。
看病変わるから買い物行って作ってあげたら?」と言いました。

え?まじ?私熱あるって言ったよね?
熱あるの嘘だと思った?そんなくだらん嘘つかんから。
それとも冗談のつもりで買い出し行って料理しろって言ってる?
それ冗談になてないから。
カレーくらいお前が買い出し行って作れば?
作れんのならデリバリーなりレトルトなり準備したら?
と脳内で考えましたが、高熱で言葉を発することさえ難しい。

もうこの人と一生を添い遂げるのは無理だな。
もう少し子育て落ち着いたら離婚しよう。
それか早く○んでくれんかな、そしたら保険金入るし。
なんて考えてました。

はい、この時点で脳内での離婚成立ですね。
実母にこの状況を離婚したいと泣きながらLINEしてました。

そうこうしてると私がイラついているのを察知した夫。
またもや寝室に逃げました。もう意味わからん。

結局夜ご飯に長男は冷凍ご飯を温めてレトルトカレーを
次男は食欲がなく食べず、私はパウチのレトルトお粥を食べました。
長女は少し遅いお昼寝をしていました。

飲むゼリーのストックがなくなり次男が食欲なくても口にできるものが無く
冷凍のうどん麺等簡単に使える消化のいい食べ物も欲しかったので
18時ごろ夫に、今から買い物に行ってくれない?と聞くと
なぜか怒った口調で「行くわけないやろ」と返されました。

仕方がないのでもだまが解熱剤を内服して
37℃くらいまで解熱したタイミングで20時ごろ
近所のスーパーに行きました。
(次男も同じタイミングで解熱剤を内服して解熱していました。夫は子供に熱があっても平気で放置するとわかったので熱がある状態で任せるわけにはいきません。)
夫にブチギレていたもだまは無言で家を出てスーパーに行こうとしました。
「どこに行くん(なぜか怒り口調)」夫が聞いてきました。
夫に頼んでも買い出し断られたからしんどい体に鞭打って
スーパーに行くんです。逆ギレしてる意味もわからないし
もだまは夫を無視しました
「どこに行くか聞いてるやろが、答えろよ」と怒鳴られました。

家出するとでも思ったのでしょうか。もしそう思ったなら
妻が家出してもおかしくない状況を作っている自覚はあったと思います。
「○○(近所のスーパー名)」とだけ答え玄関を出ました。
喋るのもしんどいし、夫が逆ギレするのも謎です。

熱は一旦落ち着いていたものの
「解熱剤で熱を無理やり下げているだけ」の状態だったので
家の近くのスーパーといえどとてもしんどかったです。

買い物を済ませ、家に帰り、購入したものをさっと冷蔵庫に片付けました。
逆ギレしていた夫が、何を思ったのか、次はもだまの機嫌取りをしようと
ベタベタひっついてきました。
でも、もうもだまの脳内では離婚が成立しているんです。
しかも体調が悪いんです。指一本触れて欲しくありません。
「触らないで」と夫に向かって言いました。
すると掃除機かけたり、汚れてもいないIH台を拭いたり…

喘息発作起こしてる長男の前で掃除機かけるな。
掃除したいなら拭き掃除にしてよ。
ていうか今して欲しいのは掃除じゃない。

機嫌取りたいならお風呂の準備するなり、
子供達をお風呂に入れるなりしてくれよ。
この状況で性的接触をすれば機嫌が治るとでも思ってるのか?
(だとしたら、モラルに欠けるぞ。)

結局その後、もだまがお風呂の準備をして
もだまが長男次男を服を脱がせてお風呂に入れて、
体を拭いて保湿してパジャマを着せるまで
全てもだまがやりました。夫はノータッチです。

後から夫と長女がお風呂に入ったのですが、
夫が先に1人でお風呂に入り、
後からもだまが長女の服を脱がせて浴室まで連れていき、
長女がお風呂から上がっては、もだまが長女を拭いてあげ
保湿をしてパジャマを着せるまでもだまがやりました。

夫は長女を「洗っただけ」です。
上げ膳据え膳にも程があります。

熱がある妻が体調不良の長男次男をお風呂に入れていても
全く何も手伝わないのに、
元気な自分(夫)が元気な長女だけお風呂に入れるのに、
体調の悪い妻に手伝ってもらうのが当たり前だと思っているんです。
感覚がおかしいです。本当に。

夜間、次男の咳き込みと長男の喘息発作が2回づつほどありました。
もちろん対応は全てもだまです。
もだまは解熱剤の効果が切れてまた39.5℃まで熱が上がっていましたが
夫はお構いなしで寝ています。
何もしないなら存在を消せよ。もういっそのこと○んでくれ。
とその時は心底思いました。


これにて、脳内離婚⑵おしまいです。

妻に子守りをお願いされた2時間程度の時間でも
体調不良の自分の子供を放置して寝るのは
普通ですか?

高熱が出ている妻に、買い出しと料理をしろと言うのは
普通ですか?

高熱のある妻に買い物を頼まれて
逆ギレして結局妻を買い物に行かせるのは
普通ですか?

高熱のある妻に夜間の子供の喘息発作や寝ぐずりの対応を
全て押し付けて我関せずで寝続けるのは
普通ですか?

私は全ておかしいと思います。

もちろんあれやってこれやってと事細かに指示しなかった
もだまも悪いかもしれません。
でも寝不足と高熱で指示なんか出せる状態ではありませんでした。
それに指示がなくても、子供や妻の体調を気にかける
優しい言葉くらいかけれるでしょう。

妻の体調不良で夫が不機嫌になるのはお門違いです。

6年前、
病める時も、健やかなる時も
ともに助け合うことを約束した
あの誓いはなんだったのか。。。

この一連の騒動でもだまは
夫が体調を崩しても、気を使わないし
看病もしないことを誓いました。


次の脳内離婚⑶は日曜日の話になります。
文がごちゃついてて読みにくいと思いますが
また次も読んでください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?