見出し画像

小学生のサッカーコーチが意識すること

少年団のパパさんコーチ

私は、茨城県つくば市にあるサッカー少年団でU8、U7のコーチをしています。この少年団は、パパさんコーチ、父兄の協力で成り立っているチームです。

自分の二人の子供も少年団でサッカーをしています。
小学4年と2年。
なので、下の子の年代のコーチをしているわけです。

意識していること

コーチとしての指導内容や役員さんと一緒になって意識していること、私が忘れないようにしていることがあります。

子供たちがサッカーを楽しいと思えること。
M-T-Mのサイクルを回すこと。

子供たちが明日もまたサッカーしたいと思ってもらえるようにしたいと思っています。
そして、練習試合含め、試合をくんであげること。いまのところは1ヶ月に二回くらい試合があるといいと思って役員さんと進めています。

キッズリーグ

ひとつ、キッズリーグといって、サッカー協会(?)が運営、企画しているリーグ戦が月に1度くらいあります。それには参加できると3~4試合くらい経験できますので、子供たちにとっては、練習ではなく試合を経験し、勝った/負けたを味わうことができています。

今後もたくさん試合をくんで、試合に勝つ喜びや負ける悔しさ、チームでプレーすることなどを経験してもらいたいとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?