ゆうのすけ

茨城県つくば市少年団│サッカーコーチ│横浜F・マリノス応援│C級ライセンス(2019年3月)│ 仕事は人事系/IT系 趣味はサッカー/フットサル フルマラソンは5回完走(佐倉、アクアライン、つくば、古河、つくば)。自己ベスト4時間13分(2019つくば)、次サブ4目指す!

U9コーチがプレーモデルを考える

書籍「プレーモデルの教科書」を読んで この本、興味深く読むことができた。 内容は、育成年代(小学生)向けというよりは、プロの例や著者の大学サッカー部のプレーモデ…

ドリブルクリニックに参加してみる

明日は横浜まで子どもたちと一緒にサッカークリニックに参加してくることになった。 枝Dという内田さんのクリニック。 テーマはドリブル『フィーゴメッシゲーム会』 ~追…

子供たちのゴール(自粛明けの目標)はどこだ

近況 6月から少年団の活動が再開された。 うちの少年団は、土曜日の週1回の練習なので、負荷をあげようにもなかなか難しいところもある。 また、小学校で練習している近隣…

再開二日目のトレーニング

6月から再開した少年団のサッカー。昨日の土曜日は再開後2日目。そんな日のトレーニングの記録。ちなみに、U9(3年生、2年生、1年生)。 トレーニングの前提 うちの少年…

パーソナルトレーニングに通うことにした

40歳目前にしてパーソナルジムに通うことを決意した記事です。 たいした内容ではありませんが、記録していこうと思い書きました。 3月のフルマラソンが中止になり、3月中…

岡部さんのオンラインサロンに入って良かったこと

日本サッカーオンラインアカデミー。 ドリブルデザイナーの岡部さんが運営しているオンラインサロン。 ここ何日か、オンラインでドリブルクリニック的なイベントがあるけど…