見出し画像

もだっちの自己紹介【Twitterマネタイズ5万への道】

おはこんにちばんは。副業おじさんのもだっちです。

今回は久しぶりにもだっちの自己紹介を書きます。

もだっちは何してる人?

熊本県在住・34歳(男)
会社員(営業職)+個人事業主(5月開業)
経歴(リアル):介護職・ブライダルカメラマン
経歴(WEB):ブロガー・Twitter拡散業・アカウントコンサル・note販売
趣味:音楽活動(ドラマー)・ライブ鑑賞・ネット副業・Youtube鑑賞

私は会社員+個人事業で生計を立てています。普段は週休2日制で働く会社員。空き時間にTwitterの「拡散」や「コンサル」「note販売」などを主としたビジネスでマネタイズしています。

「副業で月5万稼げたら良いな」がスタート

私がネット副業に手を出したのは2019年3月。理由は、本業の会社員の収入の他にもう1つ収入の柱が欲しかったからです。

⭕️自分たちの老後そして子供たちの未来のために

2019年に、当時の菅官房長官(現在の菅総理)が、私たちの老後の資金が「一人につき2000万かかるため投資してね」と言われ炎上したのは記憶に新しいと思います。(実際は2000万じゃ足りないそうですが)

さらに老後資金の他に、まだまだ小さく可愛くて仕方ない子供たちが、将来やりたいことができた時に、お金に気にすることなく打ち込む事ができるようにするために、「お金はあるに越したことはない」という考えに至りました。

⭕️まず月5万円を目指す

本業の収入の他に、3万円でも5万円でも収入があれば、生活にもだいぶ余裕が出てきますし、貯金もできます。

書籍やYoutubeで勉強したところ、WEB副業をするにあたって「月5万円程度」は努力すれば誰でも到達できる範囲だと知ったので、とりあえずそこを目指すことにしました。

⭕️ブログにYouTube、noteなど様々手を出してみる

まず最初に手を出したのはブログでした。業務経験はありませんが、もともと文章を書くことにはある程度自信があったので、毎日記事を書きTwitterはその記事を拡散するために使っていました。

9ヶ月ほど継続し、安定して月1万円ほど利益が上がりましたが、記事のジャンル的に収入に限界を感じ始め、現在は自動ツールと使って更新を続けています。(現在は月3000円から5000円ほどの利益になっています)

次に手を出したのはYouTubeです。カメラマン時代に動画編集ソフトを扱っていた経験もあり、未経験の人より早く発信活動まで辿り着くことができましたが、編集作業(主に字幕入れ)の大変さに早々挫折しています。

チャレンジした事で得たものは大きい

⭕️人生の価値は「チャレンジ」したか、してないか

私のモットーは「とにかくやりたいことはチャレンジ!」です。やってみなければその事柄が自分に合うのか合わないのかわかりません。

「やりたいことはあるけど、自分ができるか不安」「失敗するのが嫌だ」「恥ずかしい」と言って行動をしない人がいますが、それは自分の可能性を自分で潰している「セルフブロック」という行為なので、本気でやりたければつべこべ言わず行動を起こすべきです。

人は自発的に行動を起こした事柄に対してが、一番成長幅が大きいとされています。大人になってから、あなたがやりたい事柄に対してピンポイントで周りが環境を用意してくれることなんてほぼあり得ない事なので、とんでもない幸運の人以外は自分のやりたいことは自分で実現する以外はないのです。

人生の終わりにやり残した事がないように、今やりたいことはできるうちにできるだけ早く済ませておきましょう。

⭕️伸び続けたTwitterと身についてきたスキル

私は「ブログ」や「YouTube」など挑戦と挫折を繰り返しながら、「Twitter」での発信活動を行なっていたため、「ブログ」や「YouTube」は滞ってもTwitterのアカウントは順調に伸び続け、2020年7月でフォロワー1万人を達成し、SNS発信のスキルも着実についてきました。

また挫折はしたものの、「ブログ」「YouTube」で得る事ができたライティングや動画編集のスキルや経験も現在の取り組みに確実に生かす事ができています。

目標達成と今後のこと

⭕️ついに第一目標「月5万円」を達成

2019年8月に始めた「Twitter拡散ビジネス」が、軌道に乗り安定して人より遅くはなりましたが、1つの目標の「月5万円」の収入を達成しました。

2020年8月は現在までの軌跡を書いたnoteを販売して、6万円弱の収入を得る事ができたため合わせて単月「10万円」の利益を出すことに成功しています。

今の利益は副業利益として多いとは言えませんが家計の収入の大きな柱です。今後はこの収入を伸ばし、行く行くは会社員の収入を超えるのを目標としています。

⭕️経験を生かして初心者のサポートを

現在は、noteの内容を主とした「SNS運営のコンサルティング」をはじめました。少しずつですが依頼をしていただいています。

以下のnoteは、50冊以上売れたTwitter初心者のための基礎の正攻法をまとめたものと、「コンサルティング」とはどうのようなものかを私独自の考え方でまとめたnoteです。

Twitterでマネタイズしたい、SNSの上手な活かし方を学びたいというかたに是非読んでいただきたいと考えています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?