見出し画像

Apple Gift Card お得詐欺を疑ってから始まった謎の捜査

Apple ギフトカードとiTunes ギフトカード

itunesギフトカードがApple Gift Cardに変わったみたいですね。調べてみると2021年11月にデザインも大きくかわったそうです。正確には、ituneギフトカードは「App Store & iTunes ギフトカード」でApp StoreアプリやiCloudストレージなどデジタル系に使えて、「Apple Store ギフトカード」ってのもあって、これはApple Storeの店舗や公式オンラインストアでiPhoneとかMacを買うことができた。この2つが統合したのが「Apple Gift Card」とのことです。
※top画は、Appleのサイトから持ってきてしまったが、怒られたら削除します

アップルがApple Storeの店頭でもApp Storeでも購入に使える「Apple ギフトカード」の販売を、日本でも開始しました。すでに米国等では2020年7月から提供されていましたが、1年と少し遅れて国内でも利用可能となりました。

https://japanese.engadget.com/apple-giftcard-digital-physical-054020009.html

楽天の店舗発見

図書券やギフトカードを送るときの選択肢のひとつにamazonやNintendoなどあるかと思いますが、appleもその一つかと思います。オンラインでギフトカードを買ったり、登録したりすることもありますよね。何気なく「apple ギフトカード」で検索すると、上から3つ目に、楽天でも売っていることが。へー、そうなんだ。スーパーセール中だし、買い周りとしても増えるらしい。これはラッキー!

google検索で「apple ギフトカード」

Apple Gift Card 認定店

Apple Gift Card 認定店
購入ページ

え、10000円買って、普通にポイント返ってくるのすごくない?
Appleはどうせ使うクレジットだし、毎回買ってもいいくらいだわ。

購買できない 決済エラー001-002

決済エラー

クレカのセキュリティコード、SMSで送られてくるコードを入力して購買をしようとすると、上記エラーが出てしまい、弾かれてしまう。
ちなみにトライ回数は4回。

なんだよ買えないじゃん。と思って、楽天のチャットサポートへ。

楽天チャットサポート

このチャットサポートはスムーズで、あぁ楽天もこういうところが補充されてきたんだー。とても良き、と思いました。
んで、結論からいうと3Dセキュア設定をしているか?と聞かれました。
ギフトカードを買ったことがなかったので気づかなかったのですが、高度なセキュリティを必要なものがあり、その設定をしてから買ってください、と。

カード詐欺とか多いから対策してるんだろうな、と。

余談だが、数年前ラスベガスで楽天カードでお金をおろしたとき、すぐに電話がかかってきた。普段と違う行動だから、怪しいと思って確認したとのことだった。異常値検知みたいなことを常に行っていて、本人の確認をとることまでしている。色々言われるけど、楽天はきちんとしているなぁ、と個人的に好感を得たことを思い出した。

楽天は日々進化している。偉い。


3Dセキュア


決済に失敗しました。入力内容(クレジットカードまたはセキュリティコード)をご確認の上、もう一度初めからやり直してください。(決済エラー001-002)

rakuten

メールが来ない!詐欺か?

自動応答のあと、メールが来てコードを送るとのこと。
冷静に考えると怪しいが、のりのりで買っていたので気づかなかった。
20分経ってもメールが来ない。
突然不安になる。

あ、コレはあれか?クールポコ状態か?

ご注文後の流れ

20分経ってもメールが来ねえよ!!
なんでだよ!!

もしかして、楽天からじゃないとしたら…迷惑メールの可能性ある?とチェックしてみる。

あ、来てた。ノー・クールポコだ。来てたけど…なんか怪しくない?
とりあえず、クレジットチャージして、Appleには登録完了、と。

てか、冷静に考えてデザイン、ちょっとおかしくない?
オフィシャルでは「Apple Gift Card」なのに、

appleのページ
Apple Gift Card 認定店のトップページ

リンゴマーク使われてるし、快文みたいなデザイン、ほんとか!?どこにもAppleって書かれてないよね、コレ。りんごギフトカードだし、Apアイコンleになってんじゃん。

そもそも認定って何?だれが認定したの??
Appleのページに認定って検索しても出てこないのよ。公式リリースは?ニュースで調べても、謎のブログだけだよ。

完全に疑心暗鬼だわ。

極めつけはコレ。

ロゴ比較

ロゴ、似てるけど、いや拡大すれば一緒だけど、本当にオフィシャルか?なんかサイズ感違うし…

謎の組織 iTunes K.K.

利用規約がiTunes株式会社 iTunes K.K.
できないこと多すぎるQ&A

領収書の発行、返品ができない…!

レビューページ

コードが来ないレビューがあるぞ…

iTunes K.K.で検索すると…
appleコミュニティに「itunes k.k 身に覚えのない請求」

やばい、この会社の責任者は誰なんだ。

謎の人物 岡井 伸人


日本ユニシス

日本ユニシス?なぜ?
もうわけがわからん。しかも豊洲1-1-1って、随分とシンプルな住所だな…

岡井 伸人 氏は誰なのか、このショップの代表ではないのか。日本ユニシスの人なのか?

これまた検索だ。

astamuseの名前検索

術プリペイドカードの有価証券化システム

【課題】配送費等の金券管理コストの削減し、配送中に発生した損失を軽減させ、プリペイドカード有効期間を効率良く使用できるプリペイドカードの有価証券化システムを提供する。【解決手段】ゲートウェイコンピュータ120は、プリペイドカードに関する発行情報を保存した情報記憶データベース1201を備え、プリペイドカードのアクティベーション処理を行うことにより、オンラインショップで販...

astamuse

あれ・・・ちゃんとしている・・?

謎のデザイン 再来

ニュースサイトを調べていると、itmediaさんの記事が。
Appleのカードが新しくなってコンビニで買えるようになったよ!という記事。なんとそこに…

POPとして謎デザインが使われている

さらに調べるとオフィシャルページに

Apple公式ロゴ

あったーーーーーーーー!!!!!
あのバッキバキなカラーで、かつ引きのデザインが!!!!
あんじゃねーか!
俺のデザインセンス死ねよ!!疑うなよ!!!
オフィシャルじゃねーか!!!


おわりに

とりあえず言えることは
・AppleGiftCardに名前が変わった。色々使えて便利。
・楽天でも買えた。楽天の3Dセキュアは大切な技術。
・iTunes k.k.は代行会社。岡井さんはすごい人っぽい。

ただ、検証で納得できてない点はいくつかあるので、購買やこの会社に対する賛否は自己判断でお願いします。これまで書いてきたことは、実体験と個人の感想です。


こんなことを書いていたら、時間が経ってしまった。
とりあえず言えることはデジタル領域は便利な反面、リテラシーが求められたり、疑ってかからないと痛い目を見ることがあるので、本当に気をつけて欲しい、ということ。
納得できないことで行動しても自己責任になります。わからないときはへたなものに手を出さず、オフィシャルを調べ、詳しい人に聞きましょう。

続きは続編ということで今日は、ここで切り上げようかと思う。
…おや、誰か来たようだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?