見出し画像

外見に悩む学生と美容学生のマッチングサービス「Tasuki」(6期生:布川さん)

mocteco6期生、布川さんに現在の取り組みや、moctecoでの取り組みをお伺いしました!


①布川さんが、今取り組んでいることを教えてください

外見に悩む学生と美容学生のマッチングサービス「Tasuki」に取り組んでいます。教育現場で見かけた、給食を残してダイエットをしているガリガリの小学校3年生が忘れられず、またそのルッキズムに悩み苦しむ様子が高校時代の自分と重なったため、活動を始めました。

現在は北海道を中心に、悩んでいる子と美容学生をオンラインでつなげ、いつでもどこでも相談できる環境づくりをしています。

オフラインイベントや高校連携もさせていただいているのですが、今は特にオンラインで美容学生に1on1の悩み相談ができる仕組みづくりに力を入れています。ARフィルターを用いて、誰もがメイクに挑戦しやすい仕掛けをつくることに奮闘中です。

決して外見を良くするためのサービスではなく、外見と自分の価値を結び付けて考えてしまっている子に対して、メイクを用いながら「あなた素敵だよ」と伝えるためのサービスです。最終的には美容をプラスアルファであると捉えてもらうことが目的です。


②moctecoに取り組む前はどんな学生生活を過ごしていましたか?

教員を志し、教育について学んでいました。自分は先生になるんだと信じて疑わず、集団塾のアルバイトや板書の練習などをしていました。まさか自分が起業という選択肢を目指すとは、思いもよりませんでした。

昔も今も、言葉が好きです。言葉によって傷ついたことがあるから、言葉によって救われると信じています。Tasukiでも言葉を大事にしています。決して押し付けず、相手の言葉をひとつひとつ大切に、でもたまにはぐいっと導けるような伴走のかたちを美容学生と共に目指しています。

③mocteco期間中に取り組みたい内容を教えて下さい

ビジネスモデルの検証を行いたいです。現在学生をターゲットにサービスを行っており、学生からお金をいただいたことがないので、別の方法でマネタイズすることを考えています。

実際にお金が動き、ビジネスとしてビジョンを実現する第一歩が踏めるようになることがmocteco期間の目標です。

また、moctechから続いているAR開発についても、プロトタイプを抜け出したレベルでユーザーに提供できるように開発を進めています。

moctech 1期 DemoDay、mocteco 6期Kickoffでの様子

④どんな成果や学びを期待していますか?

人との出会いを期待します。浜中さんをはじめとした素敵な大人のメンターや、同期として一緒に切磋琢磨する仲間に出会いたいです。

去年は大学的に周りに起業している/起業準備中の学生がいなかったため、かなり暗中模索感がありました。moctecoではビジネスのことはもちろん、進路や不安、喜びなど色んなものを分かち合える人達と出会うことを期待しています!

また、moctecoだけでなくそこから今後つながっていける人達と出会う未来も楽しみです。

⑤これから取り組みたいことは何ですか?

ビジョン実現のためにはとにかく色んな人と出会い、学ばせていただくことが必要なのだと体感したので、色んなところに行って色んな人に会いたいです。

10月に韓国、11月~12月は半分東京、半分札幌にいるつもりなので、そこで出会った方と一緒にTasukiの未来をつくっていければいいなあと思っています。

また、チームメンバーに委ねながら開発や体験設計、外部連携を行っていきたいです。自分一人で出来ることは本当に少ないと体感したので、チームでやることにこだわりながら、ビジョン実現のため走ります!

⑥最後にメッセージをお願いします!

Tasukiのビジョンは「誰もが明日スキップして学校に行きたくなる世界をつくる」です。

美容学生と話したあの子が、「明日学校行くの、ちょっと楽しみかも。」と思ってもらえるよう、結果にこだわりながら進んでいきます。

ルッキズムをなくすことは難しいけれど、日本においてはムードをつくることが可能だと感じています。

見た目とあなたの価値って、当たり前に関係ないよね。とみんなが思えるような社会をつくっていきたいです。

・Instagram:https://www.instagram.com/tasuki.official/
・note:https://note.com/tasuki0628/n/nbb5b713dc350

氏名:布川舞桜
生年月日:2001年4月27日
大学学部:北海道教育大学札幌校(休学中)
自己紹介(150字):趣味や自分を表すこと
札幌出身の22歳です。中学校〜大学でハンドボールをしていました。教員を志して北海道教育大学に入学し、国語教育を専攻しています(現在休学中)。日本最北の村である猿払村のオンライン学習ボランティアと、SAPPORO Incubation Hub DRIVEにてコミュニティスタッフをしています。言葉とテクノロジーと海が好きで、教育と悩んでいる人に興味があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?