見出し画像

ハーブティーのブレンドに関する"飲みやすさ"の考察(JAMHA認定シニアハーバルセラピスト卒論レポート)

note公開にあたって


JAMHA(日本メディカルハーブ協会)が認定している「シニアハーバルセラピスト」には最後のカリキュラムで論文発表があります。

日本メディカルハーブ協会 シニアハーバルセラピストカリキュラム

スクールにもよりますが、大抵は「論文」とイメージするよりもレポートに近く、そこで合否を問われるようなものではありません。

同じ認定校の過去の受講者の論文を見ても、市販品のハーブティーについて薬効を調べてまとめました系、実際に使って体の変化を調べてみました系などさまざまです。

私の場合、どうせ緩い基準であれば、「自分の興味あるところを人の言葉を借りず、実践的にやってみたい」と考えてこの卒論レポートを書きました。

後からの反省といえば、もっと深い考察にできたのではないかとも思います。。

とはいえ、それなりがんばって書いたものですので、当該レポートは安易にコピペや無断利用されないため、有料にさせていただきました。

みなさまのご参考になれば幸いです。

****

ここから先は

7,280字 / 17画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?