見出し画像

【相談ケース2】家で漫画・YouTubeばかり見ています


Q.不登校で家にいるのはいいのですが、漫画・YouTubeばかりみています

画像1


子どもが漫画やスマホ等ばかり見ていると心配になりますよね。
私ももちろん心配になりました


世間で言われているように
ネット依存にならないか?
引きこもってしまわないか?
大人になって社会に出ていけるのだろうか?


数年先の遠い未来を想像し不安になりました


幸い私は「仕事」として
アディクション(依存症)について学び
支援・相談をさせて頂いていく時期もありました


何かの依存に到るまでは
そのモノゴトに頼らざるえない
ご本人さんの経過・経験があると経験上感じていました


依存の対象であるモノに依存するしか
生きていけなかった何かがあると
ある意味、生きる為に依存までいってしまったと

画像7

であるなら
依存しなければ生きていけない状況を作らなければいいと


引きこもらせないように
依存にならないようにと私が意識して対応したこと
それは

ここから先は

2,308字 / 12画像

¥ 100

サポートありがとうございます! 全国の不登校で悩むお母さん・子どもたちの元気と安心に繋がれるよう頑張ります(^-^)